麺屋 櫻弐 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

病院帰りに遠回りしてこちらでランチを。


IMG_9081.jpg


栃木県栃木市【麺屋櫻弐】




3ヶ月ぶり、3回目の訪問です。




11:15頃に現着、駐車場満車。




近くをぐるっと一回りして戻ったら空きが出来た。




改めて、11:20に現着で待ちは2人。


IMG_9100.JPG


食券は先買いとの案内ありますね。




前回は何も表記なかったが・・・




変更券とかトッピングとか、けっこう増えてる気がする。




前からこんなにあったっけ?




10分弱で席へ案内された。


IMG_9087.jpg


卓上アイテム。




別の場所に、ハバネロペッパー、ガラムマサラ、ただ辛いだけの粉があった。




8分程度で着丼


IMG_9090.jpg

『中盛りラーメン』ニンニク少なめ・ヤサイちょいマシ・アブラ




ここで初めてヤサイを増してみた。


IMG_9091.jpg


“ちょい”ですが(笑)




麺量あるし、このくらいでちょうどいいね。


IMG_9092.jpg


ぷるぷるのアブラがうんまい。




ヤサイに絡めると最高ですね。


IMG_9094.jpg


パッと見で豚3枚!って思ったが違った。




この脂身は・・・前回の悪夢が脳裏をよぎる。


IMG_9095.jpg


ちょっと小ぶりになりましたかね?




やはり今回の脂身も苦手なやつ。




しかもその脂身が半分以上を占めてると・・・




3回中2回ハズレを引く俺(◎_◎;)




豚増しは怖くて買えないよ(笑)




たまたまこの日は豚切れでしたが、豚増し廃止になると発表ありました。




理由は調べてみてください。




前回ほどではなかったが、後半キツいので脂身を先にやっつけた(笑)




赤身部分は美味い!


IMG_9097.jpg


微乳化のスープは、豚の旨みとカエシのバランス良い。




塩分高めと言ってる方も多いみたいだが、そうでもなかった。




もしかしたら


IMG_9093.jpg


この味変用味噌を入れることを想定して味薄めなのか?




真相は不明だが、いい感じのスープで飲みやすかった。


IMG_9096.jpg


自家製麺なんですかね?




ちょっと前に替え玉用に細麺を作ってたけど。




小麦感もあって美味いですよねこの麺。




弾力もしっかりで、食べ応えある。




茹で加減はどちらかと言えばカタメ寄り。




麺量は中盛で325gと申し分ない。




しかも並と同額なのも高ポイント。


IMG_9098.jpg


味変用の味噌を投下。




まず1/3くらいを。




ちょっと足りないので更に1/3ほど足す。


IMG_9099.jpg


これでいい感じに味噌感が出る。




ただ、あまり入れすぎるとしょっぱくなっちゃいそう。




ちょっと酸味があり、ほんの少し辛味もあるのかな?




そんな気がした。




50円プラスで、醤油と味噌の両方を味わえるのは良いね!




つけ麺味のラーメンが気になるので次回はそれかな。




夜営業も始めるとの話も聞きますが、実際どうなんでしょ?




でわ(^_^)/~




営業時間
月~金 11:00~14:00
土日祝 11:00~15:00
定休日 火曜