丼屋 七兵衛 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

お盆休み中にこちらへ。


IMG_8102.jpg


千葉県銚子市【七兵衛】




初訪問です。




11時頃に現着、けっこうな待ちあり。




名前を書いて時間を潰す。


IMG_8105.jpg


日差しが強いので、涼む場所を求めて。




徒歩でお近くの【飯沼観音】へ。




1時間ほどで店へ戻り、しばし待つ。




名前を書いてから70分くらいで案内された。


IMG_8108.jpg


壁にメニューが貼ってありますが、ちょっとよくわからない。




後から気づいたのだが、別卓には紙メニューもあった。




そちらのほうが見やすかったです。




こちらの店は青魚推しなので、当然青魚から選びましょうか。




これを。


IMG_8110.jpg

『極上さば漬け丼定食』




メニューにはこの名前で載ってないが、店員さんがこの言い方してた(笑)


IMG_8111.jpg


銚子港で水揚げされた鯖を使用してます。




特許製法の塩ダレと濃口醤油で漬けたもの。


IMG_8113.jpg


身がしっかりで美味い鯖です。




ご飯との相性も抜群。




刻み海苔、白髪ネギ、カイワレ、白胡麻の薬味類も名脇役となる。




個人的にはカイワレは邪魔ですが(笑)




大葉は論外(^^;




美味くてごはんが足らなくなりますね!




定食の白めしはおかわり出来るようですが、丼は大盛り可能なのか?


IMG_8112.jpg


定食に付く『つみれ汁』は小サイズなのでつみれは1つだけ。




単品つみれ汁は3個入りです。




あっさりながら出汁がしっかりでこれも美味い。


IMG_8114.jpg


お漬物と、小鉢できんぴらごぼうが付きます。




箸休めにいいですね。




単品メニューからこれを。


IMG_8115.jpg

『真いわしのなめろう』




これにはビビった!美味すぎて!!




味噌を使わず、塩のみでの味付け。




大葉とかミョウガとか入ると困るので頼みにくいが・・・




そこは店員さんに確認済み(笑)




なので安心してオーダーできましたよ。




いわし特有の臭みなど皆無で、これはマジ旨!!!




元々いわしが得意じゃない私が、漬けさばより評価は上でしたからね。




そのくらい美味かったです。




白めし追加しちゃおうかと思ったくらい。




同行者は


IMG_8109.jpg

『極上さば刺身』です。




これと迷ったんですけどね。




ちょっといただきましたが、なめろうの勝ち(笑)




お土産にさば寿司を買おうかと思ったが、車中に長時間・・・




泣く泣く断念しましたとさ。




あの界隈は魅力的な店がいっぱいあるのでまた行きたい。




まぐろ推しだったり、金目鯛推しだったり・・・店によりけり。


IMG_8157.JPG


でわ(^_^)/~




営業時間
10:00~20:00(19:30L.O)
定休日 水曜・木曜