自分を愛したいけど、

中々愛せない。

自分の声を受け取りたいけど、

中々自分の声を受け取れない。

「こんな自分だからダメなんだ」

と、そうできない自分を

責めていませんか。

 

 

 

 

今日は、自分を愛するについて、

つい向かってしまう方向についてと、

本当の自分を愛するとは、

の解説について、お伝えします。

 

 

幸せな恋愛を叶えたい、という方に

是非お読みいただきたい記事です。

 

 

ちなみに、

「自愛のことでしょ、

もう知ってるからいいや」

と、感じる方にほど、

お読みいただきたいです。笑

 

 

結論からいうと

 

自分を満たすとは。


自分を愛すること
自分を大切にすること
自分の声を聞くこと
自分の感情を受け取っていくこと
自分が何を思っても許していくこと



↑これらのことをブログで

よくお伝えしています。


「もう、分かったよそれは」
と、感じる方もいるかもしれません・・。


でもね、
「もう、分かったよそれは」
と感じる方ほど、できていない、

が多いのも事実です・・。


(それがダメということではなくて、

していこうね、です。)


でね、幸せな恋愛を叶えたい時、


自分を愛すること
自分を大切にすること
自分の声を聞くこと
自分の感情を受け取っていくこと
自分が何を思っても許していくこと



↑この練習を、

コツコツと続けていくこと、

が大切なんです。

 


 

 

完璧に自愛できる自分になれば良いということではない

 

過去の私もそうだったのですが、

よくあることとして、


また自分を愛せなかった!
また自分を大切にできなかった!
また自分の声を聞けてなかった!
また自分の感情を受け取れてなかった!
また自分の思いを裁いてた!!!



この自分なんてダメだ!!!!


と、なってしまうこと。


これらをできなくて、

自分を強く責めてしまうこと。


これじゃ、本末転倒です・・。


これらのことはね、


完全に1㎜も狂いなく、
自分を愛せて
自分を大切にできて
自分の声を聞けて
自分の感情を受け取れて
自分を裁かなかったら良い



ということではありません。


これらのことが、

少しのできなかった、もなくなって、
完全にできるようになったらOKじゃ、

ないんです。


↑ここに向かってしまう方が、

多いんですね。


それもいけないことではなく、
あなたがそう完璧主義にならないと

いけなくなった背景があるからこそ、

というのもあります。

(これについては、今回は

割愛させていただきます。)


 

 

叶えた人も完璧にできているわけではない

 

でね、たとえば、

幸せな恋愛を叶えた方とは。


そうですね、最初から苦労なく、

恋愛がうまくいく人、

のことではなく、


過去の私のように。

あなたのように。


恋愛がうまくいかず、

辛くて苦しい思いをした

経験があった上で、


好転していった、という意味で、

幸せな恋愛を叶えた方。


と、いうのは、


自分を愛すること
自分を大切にすること
自分の声を聞くこと
自分の感情を受け取っていくこと
自分が何を思っても許していくこと



↑これが、

”完全完璧100%”できるようになった、

 

というわけではないのです。


自分を100%愛していて
自分を100%大切にできていて
自分の声を100%聞くことができて
自分の感情を100%受け取っていくことができて
自分が何を思っても100%許せている



↑この状態に100%なれている、

というわけではありません。


というか、

そうなること自体、無理なんです。


「いや、私は完全にできている。」
と、言う方がいるとしたら、もしかしたら、

抑圧している何かがあるかもしれません。
 

 

 

 

叶えた人の自分の愛し方とは

 

じゃあどういう人かというと、


自分を愛すること
自分を大切にすること
自分の声を聞くこと
自分の感情を受け取っていくこと
自分が何を思っても許していくこと



↑これを、

 

 

”できない時がある自分なりに、

していけたら良いな

という思いで、コツコツ

その回数を重ねている人”


です。


できない時もある。
自分を愛せなかった時もある。
自分を大切にできない時もある。
自分の声を聞けないこともある。
自分の感情を受け取れない時もある。
自分が何を思っても許せない時もある。




”でも、その自分なりに、

こっちの方向で

自分に接していきたい。


できない時があっても、

またチャレンジする。
その自分なりに、

自分を愛していきたい。”



この思いで取り組んでいる人が、

叶えているんです。


だから、100%その自分に

なったわけでもないし、


100%自己否定する自分が

いなくなったわけでもないんです。


自分を愛するとは、

 

片方の自分(自分を愛せない自分)

を排除して完璧、

ということではありません。


ここを、どうか、知ってほしい。

 

 

ここが腑に落とせてはじめて、

自分を愛する方向に向かっていけるのです。

 

 

 

 

完全完璧を目指してしまう罠

 

どうしたら自分を愛せますか。
どうしたら自分を大切にできますか。
どうしたら自分の声を聞けますか。
どうしたら自分の感情を受け取れますか。
どうしたら何を思っても

その自分を許せるようになりますか。


それは、


そうすることが

できない自分と共に、
でも、その自分なりに

そうしていけたらいいな、と、
コツコツ繰り返すことです。



一足飛びに完全完璧100%を

目指すことがゴールではありません。


恋愛がうまくいかないちゃん
恋愛依存ちゃん
自己犠牲しちゃうちゃん



は、この罠に必ず・・

とまではいわないけど、

結構な確率でハマることが多いです。
(私もそうでした)


でも、今ここで知れましたよね。


ならば、また新たに進んでいける。
実践に取り組んでいける。



というわけです。

 

 

 

自愛とは叶えるためのテクではない

 

順序を間違えないことが肝です。

 

 

何かを叶えるための自分を愛するだと、


テクニックとして、

自分を愛するにはどうしたら良いの、

ということに悩み、その解決方法を

探しに行ってしまいます。


こっちじゃ、ない。


こっちに行ってたら、気づいて、

軌道修正すれば良いだけ。


自分をただ、愛していく。


できない自分なりに、

愛していこうとしてみる。


この練習をコツコツ、繰り返すだけ。


その積み重ねが、気づいたら自分への

思いや扱いが変わってた、

に繋がっていくんです。


一足飛びを目指さないことです。


ダイエットしようとして、

一足飛びに断食して痩せようとしても、

必ずその反動が来ますよね。


毎日コツコツ健康的に、

できない日もあるけれど、

”続けた方”が、いつの間にか、

理想の体を叶えていたりする。


こっちです。

 

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました

 

 

サムネイル

『恋愛依存で苦しい恋愛から
生きているだけで愛される私へ♡
本当の引き寄せの法則で
幸せな恋愛を叶える!』

 

愛され潜在意識の専門家

もも芋でした

(詳しくはこちらから)

 

 

テキストの紹介

\大人気テキストのセット販売♪/

大人気テキストセットです♡

 

\大好評&大人気♥/

 

『まずはこのテキストから読んでほしい!』

という、思いで作成しました。

恋愛依存や辛い恋愛の背景には、

必ず親との関係性の痛みと、

取り残されている傷ついた

あの時の自分(インナーチャイルド)

が、必ず影響しています。

その解説と超え方をお伝えしています。

親との関係に痛みがあると感じる方、

そうではないと感じる方、

どちらの方にも大好評のテキストです♪

 

\恋愛依存の仕組みと超え方を徹底解説/

辛くて悲しい恋愛依存や、

どれだけ傷ついても離れられず、

自己犠牲してまでも愛されようと

必死になってしまう恋愛。

そういった恋愛が起きている

仕組みと超え方を、

様々な視点から解説しています。

盲目のまま同じパターンを

繰り返すのを終えて、
幸せな恋愛を叶える方向に
前進していきませんか?
継続セッションのクライアント様に

大好評だったテキストたちです♪

 

 

 

おすすめ記事

恋愛依存について徹底解説

幸せな恋愛を叶えたい・悲しい恋愛を終わらせたいのなら、まず目指すところについて

自分がどれくらい恋愛に依存をしてしまうのか、しているのかを気づくことが大きな一歩となる

幸せな恋愛や彼との成就に必ず必要な一歩~彼や恋愛に依存している自分に気づいていく~

彼や恋愛に強い依存心を持つあなたがいけないということではない、の解説

今のあなたの状態や起きていることを”さらに”自覚していくことで恋愛依存を超えていく

依存を受け入れてもらうことと依存を持っていることの違いを理解する

 

幸せな恋愛を叶える実践方法

幸せな恋愛を叶える基本の実践方法をお伝えする前に

【まずはこれから始めてください】幸せな恋愛を叶える基本の実践方法について

完璧にやらなくて良いし完璧を目指さなくて大丈夫だよという話

私を愛さず受け取っていない状態は全ての問題や悩みに繋がっている