バロメーター | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

こんにちは

あづうです。


いただいたお野菜を美味しいうちに
どう食べきろうか
しあわせなことに頭をフル回転させている
あづうです。





フェイスブックやインスタなどの
実は。。。

コメントを書くのが苦手です。

コメントを書くのは嫌いではないんです。
むしろ好きです。

じゃあなぜ苦手か。。。

感じたことよりも、
いいこと書こうとするわたしを見て
薄っぺらい言葉に気づく。

一度書いたコメントを消して
何を感じたか、伝えたいか
もう一度感じて書いてみる。

どこかに自信のないわたしがいて
このコメントあってるのか?って思う。

あってるも、間違ってるもないのに
正解を探したいわたしがいる。

投稿した人に想いを受け取ったこと
そしてそこから感じたことを伝えたいだけなのに。

ひとつのコメントに30分近くかかる時もある。

30分とかかかるとき、それは
投稿にたいしてのコメントで惑っているんじゃなくて
わたしと対話してる。

わたしに惑っている。

こう書いて見て
これが気になるのは内側目線じゃなく
外側、人からどう思われるかだよね。

この書き方、
上から目線になってない?

感じたことじゃなくて
上っ面な文章だよね。

そんな風に考え出して
時間がかかるときは。。。

大概ブレているとき。
わたしの波が低いとき。


ある意味バロメーターです。


前は
そういう時は
何も考えず
卓球のラリーのように
ポンポン返して
上っ面で流してました。

今はちゃんと想いに対して返したい、
届けたいと思うから
ラリーのように反射的に返さず
読み直して、見直して。

それからコメントをするようにしています。

返すコメント。
すごくわたし自身を見せられます。

だから。。
苦手。

でもそこで
苦手だからやらないを選ぶのではなく
コメントするのが好きなわたしを選んで。

苦手だけど
コメントしていきたいなって思います。



今日もお読みくださりありがとうございます🍀

************************

次回のあづうの港

8月26日(水) 21:00~


お時間ある方ご一緒しませんか。

初回、2回目ご参加の方は無料です。

3回目からのリピーターの方は参加費3000円。

ご参加をお待ちしています!