我が家の学校選び〜学費③〜 | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。ゆるゆる小学校受験です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

我が家の学校を選ぶポイント

(◎最重要視 〇重要 △気になる ×気にはなるけど)

 

丸レッド建学の精神
丸レッド教育理念
丸レッド教育方針
丸レッド教育内容、特色(我が家は英語教育)
丸レッド校風
丸レッド設備
丸レッド通学距離と所要時間
丸レッド一貫教育
丸レッド中学の進学率
丸レッド共学・別学
丸レッド宗教教育 △
 → キリスト教の規律や礼儀、優しさや心の教育などに魅力を感じはじめてきた

丸レッドお弁当 〇   

 → 出来れば給食がいいけど、お弁当でも仕方ない

丸レッドアフタースクール △

 → 日々の宿題対応、長期休暇にあると嬉しいけど必須ではない

丸レッド倍率

丸レッド学費

 

 

ブログネタとして、1個づつ、私の考えを書いていく学校選びについて。

 

今日は学費についての③


学費①②で終わる予定だったのだけど、

ちょうど公立小学校に行っている友達と、学費の話になったので追加で。



お友達は、公立の小学校に通っていて、

アフタースクールに、週5回。

Englishのアフタースクールと、習い事とか出来る民間学童の両方に通っているらしい。


その友達が、「公立でお金かからないと思ってたけど、アフタースクールと習い事で、年間250万くらいかかるんだけど!!」とボヤいていたあせる


2ヶ所のアフタースクールが月額15万くらい。

あと、夏休みは、かなりの金額かかるようで。

年間250万くらいかかりそうで、予想外!と言ってましたキョロキョロ


お友達は、裕福なので、予想外!というか、ただ緻密に計算してないだけなんだけどね汗



で、彼女が言うには、

私立小学校でしっかり英語をやってくれて、アフタースクールは、学校併設のところに行くほうが、

民間の英語学童行くより良いよ!!と言ってました。





前にも同じようなことを書いていますが!!


あと、お金の話しだけで言えば、

大学までの一貫校に入れるのが、塾代がかからないから、コスパがいいような気がします。


中学受験の塾代節約のために、小学校から私立小学校に入れる人はいないと思うけどショボーン



結論、学費の話で何が言いたいかというと、

私立小学校だから、高いという訳ではなく、

公立小学校に行かせて、同じことを習い事でさせようと思うと、結果、私立小学校と同等の金額がかかることもあるよ!ということです。



私立小学校の学費を気にするよりは、

大学までにどういう教育を受けさせたいか?で学校を選びたいと思っています。