我が家の学校選び〜学費②〜 | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

我が家の学校を選ぶポイント

(◎最重要視 〇重要 △気になる ×気にはなるけど)

 

丸レッド建学の精神
丸レッド教育理念
丸レッド教育方針
丸レッド教育内容、特色(我が家は英語教育)
丸レッド校風
丸レッド設備
丸レッド通学距離と所要時間
丸レッド一貫教育
丸レッド中学の進学率
丸レッド共学・別学
丸レッド宗教教育 △
 → キリスト教の規律や礼儀、優しさや心の教育などに魅力を感じはじめてきた

丸レッドお弁当 〇   

 → 出来れば給食がいいけど、お弁当でも仕方ない

丸レッドアフタースクール △

 → 日々の宿題対応、長期休暇にあると嬉しいけど必須ではない

丸レッド倍率

丸レッド学費

 

 

ブログネタとして、1個づつ、私の考えを書いていく学校選びについて。

 

今日は学費についての②



「お受験じょうほう」というサイトにのってる学費ランキング。




↑神奈川





↑東京


下に行くほど高くなる!



↑金額が低い順


1番高い学校と、安い学校で、年間100万違いますけどガーン



神奈川、東京ともに、イマージョン教育をしている私立小学校が、慶應を抑えて1位になっているという結果目






高い!!!!!!



イマージョン校の授業見学にも参加させていただきましたが、

ネイティブの先生+日本人の2人体制かつ少人数制での授業を行っていたりするし、

1条校としての授業も行うので、教材の準備など授業料が高くなるのも仕方ないかとは思うけど、慶應より高いとはあせる



LCA国際小学校だと、株式会社が運営しているので、国?県?からの補助がないため学費が高いと聞いた。。。

その分、制約は受けないようだし、受験勉強も学校内のアフタースクールで出来るのは利点。



この結果の通り、イマージョン校は高い。

その学費を払い、入学されるご家庭はどんな感じなんだろう?というのに興味がある。



ちなみに、小学校はインターを視野に入れているお友達が言うには、

インターナショナルスクールの小学校だと、年間諸々300万くらいみればいいかなぁ〜と言ってました。



やはり、国から補助が出ないと、保護者の負担も大きいですねーガーン




知り合いは、イマージョン教育校に興味はあるけど、授業料が高いから、東京の学校は受けないことにしたらしい。


イマージョン校でも、東京じゃなければ少し安くなるからってあせる

 


慶應より高い学費を出すなら、

最終学歴に箔が付くような大学の付属小学校や、中学受験に力を入れている学校のほうがいいよね!


何もそこまでして小学校からイマージョン教育をしなくてもいいよね!!


っていう考えと、


その教育に魅力を感じるなら、多少高くても仕方ないでしょ!!という考え。


どちらの考えもあるかなーあせる



我が家の学費についての考えは、

もちろん気にするけど、まずは金額は考えないで学校選びをしたいと思っています。



1番の心配は、学費は出せたとしても、お友達との裕福さが違ったりするのが怖いなぁもやもや


ママ友ランチは、1万円。

お誕生日会のプレゼントは5000円。

夏休みは、お友達の別荘へ!

って、都市伝説なら良いんだけど汗




あとは、学校が公表している金額以外にかかる未知数なお金の心配!これも大きいです汗



夏休みの希望者のみの短期留学など、行かせてあげたい!と全部やっていたら、とんでもないことになりそうキョロキョロ



やっぱり、在校生の保護者に話を聞ければいいなぁ~。


①②で終わる予定だったけど、③へ続くキラキラ