我が家の学校選び〜学費①〜 | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

我が家の学校を選ぶポイント

(◎最重要視 〇重要 △気になる ×気にはなるけど)

 

丸レッド建学の精神
丸レッド教育理念
丸レッド教育方針
丸レッド教育内容、特色(我が家は英語教育)
丸レッド校風
丸レッド設備
丸レッド通学距離と所要時間
丸レッド一貫教育
丸レッド中学の進学率
丸レッド共学・別学
丸レッド宗教教育 △
 → キリスト教の規律や礼儀、優しさや心の教育などに魅力を感じはじめてきた

丸レッドお弁当 〇   

 → 出来れば給食がいいけど、お弁当でも仕方ない

丸レッドアフタースクール △

 → 日々の宿題対応、長期休暇にあると嬉しいけど必須ではない

丸レッド倍率

丸レッド学費

 

 

ブログネタとして、1個づつ、私の考えを書いていく学校選びについて。

 

今日は学費について。



とあるサイトで見た小学校の平均学費


私立 159万8,691円(1年間)

   959万2,145円(6年間)


公立 32万1,281円(1年間)
   192万6,809円(6年間)


これは、授業料に学校外活動費などが含まれている金額だそうです。



国立だと、公立より少し高い程度なのかな?


国立の説明会に行った友達が、学費が高いです!高いです!!って学校側がすごい言ってたのが印象に残ったそうです。


友達は、私立に比べると全然安いのにねー!!って言ってましたあせる


公立と同じで、ほぼかからないと思って入学されるご家庭があるから、注意喚起なのかなー?




ところで、「小、中、高 学費ナビ」 というサイトがあります。


これが結構面白くて、小学校→高校までの年間の学費を出してくれる。


〇〇小学校→△△中学→☓☓高校と、

学校を変えても試算してくれるのが面白い。




↑こんな感じが、中学受験組の理想のパターン??


↑私の心の本命校




↑国立になると、桁違いに安い!!


最初に紹介した平均の金額から考えると結構安いので、

実際は、色々な課外活動費が加算されて、もう少し高くなるのかなーキョロキョロ



この金額を鵜呑みにするのは、危険な気がしたけど汗



やっぱり私立は、公立、国立と比べると、かなりの金額の差がある。


その中に価値を見出すことが出来るかどうかだよねあせる



長くなりそうなので、②へ続くニコニコ