イマージョン教育とは?お受験用語を調べようシリーズ | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

英語が盛んな私立小学校・インター小学校などを色々調べていると、

今まで聞いたことのない言葉が出てきます。

 

英語お受験用語を調べようシリーズ(仮)の第2回です。

全然、このシリーズすすんでないけどショボーン

 

さて、今回は、『 イマージョン教育 』 です。

 

普通にみんな知ってる言葉なのかな?

私は全然知らなかった、、、

 

 

イマージョンとは、英語のimmersionという単語の発音を

そのままカタカナで表わしたもので、「浸すこと」という意味。

 

イマージョン教育とは、未修得の言語を身につける学習方法の一つで、

算数などの教科を英語で学ぶことで、自然と英語を習得するという方法だそうです。

 

日本の1条校だと、学校にもよるけど、国語・道徳・社会以外はすべて英語で行います!

みたいな小学校のことを、イマージョン教育をしている学校というようです。

 

 イマージョン教育をしている私立学校。

中学、高校を含めても、まだまだ少ないです。

私立小学校も、かなり少ない。


我が家の志望校は公表していませんが、

英語に強い学校というと、かなり候補が少ないのです。

なので、どこを志望しているのかは、お察しくださいませニコニコ