お風呂ポスターとタングラム | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

  

訪問ありがとうございます!

現在、年中の男の子のママです照れインターナショナルのプリスクールに通っており、小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

また、違うお友達が、大手の幼児教室に入ったそうな、、、


うちの個人のお教室は、とにかく、ゆるゆるコーヒー


そして、私が不安になる→いやいや、母子ともにゆるくやっても、入れる学校がいいよねあせる


という、不安のループに陥るもやもや



勉強対策の話。


この前、幼児教室の問題で、積み木が積んであって、全部で何個?という問題が出た。


比較的簡単だったのもあり、あっさりと正解していた。


何故かといえば、↓このお風呂ポスターを貼っているので、問題慣れしているから。



 

  

 


小学校受験の世界では、超有名な?このお風呂ポスター。


この中の積み木の問題を、ずっと目にしていることの効果を実感しましたキョロキョロ





みんなが、おすすめするものって、やはり効果があるんだなぁ〜キラキラ



そして、ネットサーフィン中に、新しくお風呂に取り入れた教材があります。


小学館から出ている、


さんすう脳をきたえる

プレNEO教具 おふろタングラム 星音譜


私が買ったのは、ステップアップの方!

 

 

 

 


お風呂に貼り付く素材のパーツと、

やさしい→むずかしい までの問題がついてます。


普通に自分の好きなパーツを使って問題を解くだけでなく、

正解が何通りも書いてあるので、


同じ問題を、


小さい三角形7個を使ってやってみよう!!

大きい三角形と小さい三角形両方で作ってみよう!!


など、色々作ってみることが出来る。


お風呂の中で、気が向いたときにやっているだけで、

図形問題は、克服出来そうな気がする。


しかも、安いしねー。



面白くて、実は私が1番やりたくなってるあせる



元々、図形問題などは、得意なほうなので、得意分野を伸ばせればいいなぁ。


もっと年少さんの頃とかに買えば良かった。。


逆に課題は、問題文を一度で聞いて理解することなのかももやもや