公立小学校に通って英語学童にいれるのは? | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。ゆるゆる小学校受験です。

  

訪問ありがとうございます!
現在、年少の男の子のママです照れ
インターナショナルのプレスクールに通っており、
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

私の理由にならない、なんか違う!

という理由と、

生まれ月で遅生まれになるという理由で、

やめたインターですが、

せっかくインターのプリスクールで取得した英語能力を維持したい!

ということであれば、


公立小学校→英語学童


という道も考えました。






キッズデュオの黄色いバスをよく見かけますよね!


週5日で通うと8万くらいになると、

友達が言っていましたが、私立小学校より安い!

(金額調べてないので全然違っていたらスイマセン!)


最終どこも受からなければ、

うちも、そうすると思います。


ただ、私立小学校の説明会や、校舎見学などに参加するにつれ、

工夫に満ちた教育プログラム、

公立小学校にはない規模での施設や、様々な課外活動に魅力に感じ、

せっかくなら、息子には、こういうところで勉強し、お友達と楽しく学校生活を送って欲しい!という思いになりました。


あと、英語学童を懸念する理由として、


中学受験(するならば)のときに、

英語の英語学童は、一旦お休みになること。

小学5年くらいになったら、塾のお勉強に専念しないと、今の中学受験は勝ち抜けなそうですよねガーン


ただ、前にどこかの英語スクールで聞いた話だと、

中学受験のために数年間英語から遠ざかっても、ある程度話せるようになっていれば、基本的なものは落ちないと言ってました。


一度乗れるようになった自転車は、

数年乗らなくて久しぶりに乗っても乗れるでしょ!って。


本当にそうならいいと思いますが。


あと、もう一つ懸念する理由は、


英語学童で、他のお友達とレベルの差がある場合があること。

アドバンスなクラスがあるところならいいのですが、、、


結構初心者の子が多くて、少し物足りないという話も聞くので。


という理由で、英語学童より、

英語に力を入れてる学校がいいかなぁと。


英語学童で8万(仮)に払って、学校帰りに通うより、

15万(仮)払って、私立小学校の授業時間内に英語の勉強するほうが、

効率良さそうだなぁと思ってます。


でも私立小学校って、お休みや早帰りが多いみたいだし、

長期期間中は、学校に併設されてる学童もしくは、外部のどこかに通わないとですね。


って、いったい年間いくらかかるんだ??びっくり