日々の些細な出来事の中には

自己信頼を積み重ねるチャンスが

たくさんある。

日々、

自己信頼を積み重ねるか

損ねるを積み重ねるか

 

 

生きづらかった繊細さ

そんな自分らしさを誇る強みに

 

内側の声にならない声~thirdplace~

(思考・感情・感覚・行動・意図)

自分を責める声や 大切にしたいこと

そんな絡まった糸を

一つ一つ丁寧にほどいていくことで

自分らしい人生の土台である

自分が自分であることが力になる

自己受容と自己共感を育みます

 

一人一人が自分の内側に

そんな安心感のある~thirdplace~を育み

自分らしい人生を歩めるように

 

内側の声にならない声を聴く

~thirdplace~の活動をしています。

 

 

木ノ下めぐみはこんな人

木ノ下めぐみのプロフィール 

 

木ノ下めぐみの特性

HSPとは 

 

 

 

 自動的にやっていることに気づいて

「自己信頼を積み重ねる」を

自分が選ぶということ。

 




今朝は2か月毎の

公民館掃除の日。

 



地区を2つに分けて

奇数月と偶数月で交代交代。

 



2か月毎の頻度で回ってくる。

実は結構忘れてしまうことがあって

わ!また公民館掃除に行かなかった~(>.<)

が続いてて。

 



罰則はないので、

誰かに注意されたりすることも

全くないのだけれど。

 



なんとなく

なんとな~く

重苦しさを感じてた。

 



今朝は

7時出発の長男のお弁当を

作り終えた6時50分。

あっ!今日7時から公民館掃除!

 



気づいたのギリギリだし。

起きたままでお弁当作ってたから

出かける準備してないし。

どうせ今までもしばらく行ってなかったし。

たぶん今日も行かなくても支障はないし。

 

昨夜は次男が

喘息で私もあんまり寝てないし。

 

認知症の母が

今朝は早くからウロウロして

落ち着かないし。

 

などなど。

 






誰に言うわけでもないのに、

行かないことを

正当化できる理由が次々頭に浮かぶ。

 

 



自動的にわいてきて

気づかないと

流れのままに流される自動思考。

 

 



そんな自分に気づいて。





本当はどうしたいんだっけ?

そんな問いを自分に投げ掛ける。


 



よし!行こう!

 





マスクと帽子があれば

お化粧いらないし😊

 




帰宅したら

清々しい1日のハジマリ。

 



片隅にひっそりとあった

誰にということもない

うしろめたいような感覚が

ワタシできるやん!

という自己信頼に変わる瞬間。

 





内側から軽やかなエネルギーがわいてくる。

 




日常にある

知らぬ間にわいてきて

あたり前のように流される

自動的な思考と行動に。

そのまま

流されっぱなしになるのではなく、

本当に選びたいものを

自分の意志で自分自身が選んでいく。

 

 




日々の些細な出来事の中には

自己信頼を積み重ねるチャンスが

たくさんある。

 

 



逆に言うと

気づかない間に、

自己信頼を損なうことが

あたり前に積み重なっていたりする。

 




内側に耳を傾けて

声にならない声に向き合っていくことは

自分らしい人生の土台を育んでいくこと。

 

 

 

* * * * * * * * *

一人一人が

自分の内側に

受容と共感という

安心安全の~thirdplace~を。

 

一人一人の『違い』を

面白いね。もっと教えて。

そう感じられる自分らしいが輝く世界へ。

 

* * * * * * * * *

 

 

 

 

ホールドリスニングセッション

心と頭に溜まっているもやもやを

いい悪いという判断なく、言葉にしていくことで

そのままの自分を自分自身で

自己受容と自己共感する感覚を育む時間です。

 

ベルご予約受付お休み中です。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

『ホールドリスニング』には、

 

「知らぬまに抱えているおもり」という意味と。

言葉にしていくことで、

「自分を愛おしく感じられるような

自己受容と自己共感の場になるように」

そんな想いを名前に込めました。

 

必要な方が必要な時に戻れる

安心の居心地のよい

~thirdplace~になりますように。

 

 

 

インスタインスタはじめました。 

↑↑↑ インスタはこちらをクリック

フォローしていただけると嬉しいです😊

 

 

 

 

 

【内側の声にならない声を聴き

自分らしい人生を育む継続セッション】

 

何を大切にして、どんな人生を歩みたいのか。

自分を責める声に気づき、蓋をしていた感情を解放し、ありのままの自分を受容する。

 

世の中の価値観で推し量ったダメな自分を

変えなければならないスタートではなく、

自分らしさを「そうそう、それが自分」と

受容したところから、はじめる。

 

悩みの根本に気づき、過去、現在、未来を統合し、自分らしい人生を育む継続的なサポートです。

メモ現在準備中ですメモ