こんにちは😊

約半年前に韓国で2人目を出産しました。
(もう半年も経ったのかとビックリ💦)


生後2日目から生後1ヶ月の間に
実際に使ったベビー用品の記録です↓ 


●寝具用品
・ベビーベッド
・防水シーツ
・敷きパッド
・頭に敷くタオル
・掛け布団(3〜4月のみ使用)


ベビーベッドは譲ってもらったnunaのもの↓


折りたたんで持ち運びできるものですが
今の所、持って出かけたことはありません😅

オムツ替えができる台がついていたので
最初の1ヶ月くらいだけオムツ替え台として
使用してました。



●授乳用品
・授乳クッション
・哺乳瓶5本 (そのうち3本は息子の時のもの) 
・乳首 (SSとS)
・哺乳瓶用の洗剤
・シリコンの哺乳瓶用ブラシ
・粉ミルク(産院使用のものを確認後に購入)
・粉ミルクケース
・手動搾乳機

・哺乳瓶ウォーマー
(搾乳を冷蔵保存するならあったら便利)

・哺乳瓶消毒機
(混合、ミルク育児ならあったら便利)

・乳頭保護器
(必要になってから購入)



※生後1ヶ月をすぎてから

混合→ミルク育児にしました。




●お世話用品

・オムツストッカー

・オムツ

・おしりふき 

・ガーゼ 10枚ほど


・ベビーバス(うちは生後2ヶ月半まで使用)

・湯温計

・沐浴ガーゼ

・ベビーソープ


・ベビーローション

・ベビー綿棒

・ベビー爪切り

・ベビーハンガー

・おしゃぶり




●生活用品

・プレイマット

・ハイローチェア (生後2週目〜)

・逆流防止クッション(生後3週目〜)

・モビール(生後3週目〜)

・ラトル(生後3週目〜)


※↑の使用開始時期は使用推奨時期ではなく

我が家が使い始めたというだけの時期です。






●おでかけ

・おくるみ2枚


・抱っこ紐(生後1ヶ月〜)

ベビービョルンを譲ってもらったので

使っていましたが

娘が5kg超えてからは

1時間使うと腰が痛くなったので

結局息子の時に使ったエルゴに。


・デラックスベビーカー(生後1ヶ月〜5ヶ月半)

※日本でいうA型ベビーカー




●お洋服

・短肌着5枚

・ツーウェイオール4着


・コンビ肌着

(4月中旬〜6月初旬までこれ1枚)


ユニクロがよかったけど

生後3ヶ月頃(体重約5.5kg)にはパツパツ💦


西松屋のはユニクロよりサイズが

少し大きめでした。




息子の時のものを取っておいたので

それを使ったり

義兄義姉から譲ってもらったり

旦那の友人から譲ってもらったり

友達に借りたり。


周りに感謝感謝です✨


1人目の時もあまりこだわりは

強くなかったんですが

今回もこだわりあまりなくて

譲ってもらえるものは

遠慮なく頂きました😂



今回はベビーフェアは行かず

赤ちゃん用品を揃えてる

ベイビーハウス(baby haus/베이비하우스)に

行って少し買い物しましたが


オムツやおしりふきなど

ほとんどはネットで購入しました😊


ベビー綿棒やおしゃぶりなど

ものによっては

日本でも買ってきました🇯🇵✨




【個人的オススメ】


韓国のガーゼは

Bamboo Bebe がおすすめです😊


おしりふきはBebesup

シグニチャーは厚めでデコボコで👍




哺乳瓶消毒機は韓国でよく使われてるのは

UVとスチームですが

ガラス哺乳瓶もプラスチックも使える

スチーム消毒機を結局長く使っています。



ハイローチェアはオムツ替えの時、

私たちの食事中や料理中の居場所、

お風呂の待機中など

色々な時に居てもらえて便利です😊


ただ電動で揺れる機能は

ほとんど使っていません😂