こんにちは😊
生後1ヶ月〜の記録です。



産後トウミ(お手伝いさん)


産後1ヶ月で私1人でこども2人のお世話は
まだできる自信がなかったので

市のサービスで申請した
産後トウミ(お手伝いさん)に
きてもらいました。

産後トウミは基本的に
娘と私のサポートをしてくれました😊


朝、産後トウミさん来たら娘を任せて
息子をオリニチブに送りに行って

日中私は娘のお世話したり、遊んだり、
寝かせたり。
しんどい日はベッドで横になり
身体を休めてました。


産後トウミさんは
基本的な掃除、洗濯、料理、洗い物、
娘の授乳、寝かしつけ、マッサージ
遊んでくれたり沐浴もしてくれました。


産後トウミさんが帰る前に
息子のシャワーまで済ませたので
その後は息子にご飯食べさせて歯磨きして
寝かせるだけでしたが

それが娘の授乳と重なったり
娘がぐずったりするとなぜか大変に😂

2人育児とはこういうことなんだと実感😂

慣れるまでは大変でしたが
慣れてからはこのわちゃわちゃ感を
少し楽しめるようになりました😂


最初は家族ではない他人が
家に半日いることや
家事など色々してもらうことに
少し抵抗ありましたが
1週間すぎてから慣れました。

むしろ家事と育児を手伝ってもらえて
4週間で身体もかなり回復したので
最終的には良かったと思います😊



ミルク育児


色々と試行錯誤しましたが上手くいかず
とても残念でしたが
母乳育児を諦めました。。。

搾乳もやめて、完ミでいくことに。

息子は生後2週間だけ混合で
その後は完母だったので
ミルク育児は初!!


よかったこと
・産後ずっと混合でおっぱいの管理や搾乳などで色々悩ましかったから、悩まずにスッキリ。
・母乳を直であげてた時、泣き叫ばれて精神的にキツかったから、楽になった。
・旦那と協力して授乳できる。


よくないこと
・哺乳瓶やら粉ミルクやらお金がかかる💦
・出かける時の荷物が多い。


今のところこんな感じです。


ミルク育児にしていこうと
本格的に思い始めた頃から
日本語で色々リサーチ。

70度以上で調乳しなきゃいけないとか
一度口つけたミルクは捨てなきゃいけないとか
知らないことも多くて💦

1から学んだし、大丈夫かな?と思ったら、
韓国のミルクは調乳温度が違ったり😅


うちが飲ませてるミルクには

40〜50度と書いてありました😳



1日の授乳回数やミルクの量は
缶に表示されているのを参考にしましたが
それと比べたら全然飲まなかったので
最初は心配で娘が寝てるのを起こして
飲ませたりしてましたが

起こして飲ませたところで
眠いのかあまり飲まなかったり。
1日目安の量なんて全然飲まないし。。。

でも娘の体重が増えてておしっこもしてて
機嫌も良ければ問題ないんじゃないかと
思うことにしたら気が楽になり、

それからは娘のペースに合わせて
少しずつ量を増やしたり
回数を減らしたりするようになりました😊


ミルク育児に関してはまた色々と
別で記録したいと思います。



●断乳マッサージ
出張マッサージで家に来てくれる
桶谷の人にお願いをして
断乳マッサージを受けました😊


●便秘
搾乳が1日1回に減り
ミルクが増えた時期くらいから
便秘になりました。

小児科で乳酸菌を処方してもらい、
1日3回ほど飲ませながら
マッサージなどできることをしたら
1ヶ月後、自然と出るようになりました😊



娘の様子


生後1ヶ月経ったので
ベビーカーで散歩したり
リビングで過ごす時間が長くなりました😊

乳児湿疹は顔に少し出たり出なかったり。

あやすと少し笑うようになったり
声出すようになったり
表情が豊かになりました💕


顔の近くのタオルなど色々なものを
舐め始めたり
昼間は起きてる時間が長くなったので
逆流防止クッションでは
タミータイムしたり
モビールで遊んだり。
少し追視ができるようになりました。



生後2ヶ月になる前に
新しくプレイジムも買いました😊



女の子っぽくサンリオに💕

しましたが、、、

娘は寝返りが早くて生後4ヶ月半で終了😂
(息子は寝返りが遅かったから生後6ヶ月まで使ったのに。。、)


寝返りしてうつ伏せの状態で
クルクル回っているので
プレイジム内は手狭になったのと、
マットの素材がツルツルしていて
すべっているようなので
使わなくなりました。

使用期間が予想外に早過ぎました😂



●予防接種
B型肝炎2回目がありました。


●服装
家でも外でも短肌着+ツーウェイオール。

4月中旬から室内ではコンビ肌着1枚でした。

コンビ肌着5枚を着回し😊


●オムツ
体重が4kg台だった娘は
メリーズ新生児用を使ってました。

生後2ヶ月近くなった時は
ちょっときつそうになってました。



こんな感じで過ごして
生後2ヶ月になりました😊