突然ですが、、、

韓国で不妊治療をして
2人目をなんとか授かり妊娠生活を送り
韓国で出産をしました😊


5年ぶりの妊娠・出産。

1人目は日本で妊娠・出産したので
違うことも多々ありましたが
無事に生まれてきたのでほっとしています。

初めて韓国で出産したので
記録として残します😊



出産の記録


検診の日(37週4日)

旦那の付き添いで病院へ。
いつも通り尿検査・経腹超音波をして
診察室へ。

診察室で内診をして
先生がなんか色々見てて
いつもサラッとサバサバしてる先生が
なんか真剣な感じで
雰囲気が違うなと感じました。

そしたら
羊水が減っていると。。。

私自身も何も気づきませんでした💦


ノンストレステストしてみたら
お腹の子は大丈夫だけど
今後また羊水が減っても
自覚ないかもしれないし
リスクを減らすのであれば
もう今日入院をして誘導分娩して
明日出産するのはどうかと提案されました。

急すぎてかなり動揺しましたが
お腹の子に何か起こってしまう前に、
無事に出てきて欲しいという思いが
1番だったので
その日の夜に入院することにしました。


旦那と一度家に帰って
来韓していた母に事情を話して
息子をお願いすることに。

用意していた入院バッグなどを再度確認して
夜ご飯を食べて息子としばしお別れ。。

急に数日パパとママと離れ離れになる、
しかも私と1日以上離れてるのは
初めてだった息子。

そんな状況になると急に聞かされた息子は
泣きじゃくっていましたが
ばあばに上手くなだめられたようで
旦那と私は安心して病院に向かいました😌



産院に到着して受付して
家族分娩室に案内されました。

家族分娩室には
分娩台になるベッド(妊婦用)
トイレ、洗面台、シャワー
テレビ、付添の人用チェア、ミニ冷蔵庫
がありました。

韓国では無痛分娩が普通だと
担当医に言われ
無痛分娩にすることにしていたので
無痛分娩やその他のことなど
色々と簡単に説明されました。

その後着替えたりトイレで大きいほうを
できるようにされたり。。。
担当医ではない先生が内診して
陣痛がなければ翌日の朝6〜7時から
陣痛促進剤を始めましょうと。

この時から点滴が始まりました。
念のためにと、1番太い針で💦
そしてこの時から飲食禁止。
そしてこの時からモニターもつけっぱなし。

この時バースプラン?も聞かれました。
旦那が臍の緒を切るか、とか
出産時に写真を撮るか、とか。

そして私はiPadで動画を見たり
旦那は仕事をしたり。

寝ようとしても点滴が気になったりして
なかなか寝れませんでした🥲


寝たのか寝てないのかわからないうちに
翌朝5時半過ぎに。
ノンストレステストして
お腹の様子を確認した後
朝6時ごろから点滴で陣痛促進剤スタート。

30分ごとに段階を上げていた中
トイレに行きたくなるも
トイレに行ったらダメと言われていて。
分娩台で上半身を起こして
桶みたいなものに用を足してと。
しかも旦那にそれを捨ててもらってと。。。

体勢の問題か、気持ちの問題か
なかなかできず🥲
結局トイレに行かせてもらいました😅

その後、陣痛なかなか進まず
iPadで動画見たり、うとうとしたり。


点滴を通して抗生剤を入れて
10時、背中に無痛の注射。

注射をするのだから
どうしてもピクって動いてしまって
なんで動くの!!と怒られて。。。

その後無痛が効く前に陣痛が来て
腰が痛すぎて痛すぎて😵

30分後、麻酔が効いてきたのか
腰も痛くなくなりました。

その後、両足の指が痺れる感覚があったり
身体が痒い感じがありましたが
麻酔したら普通の反応だと言われました。

その後ほんとに無痛、痛みゼロ!
これが無痛分娩なのかと感じながら
私はケータイをいじってたり
iPadで動画を見て過ごしている間に
陣痛促進剤の段階を
少しずつ上げられてました。

そして定期的に用を足すように
言われたんですが
どうしても桶にできなかった私。。。

この時は麻酔もしてたので結局
チューブを使ってもらうことになりました🫢


無痛開始〜2時間後、
お昼の12時すぎの内診の時は
麻痺してるのか下半身の感覚なし。
麻酔が効いてるようでした。
促進剤して6時間経ってるのに
子宮口はまだ2.5センチ😥

そしてこの内診の時に破水したので
赤ちゃんに酸素がちゃんといくように
酸素マスクをつけることになりました。

その後も促進剤の段階をあげるも
15時の時点で4センチ。

そして私は無痛注射が効きすぎたのか
足に全く力が入らないだけでなく
自分の意思で足が動かなくなりました。。。

看護師さんや先生に足を上げたり開いたり
動かしてもらったんですが
なんだか介護してもらってる気分になって。。
このまま足が動かなくなるんじゃないかと
考えてしまい、怖くなりました😨
(結局足はちゃんと動くようになりましたが)


17時、胎児の頭の位置が良くなく、
下りてこないのでお産が進まないと。

麻酔と陣痛促進剤を止めて
様子を見てみることになりました。

= 結局、無痛ではなくなるということ😂
赤ちゃん第一なので
もちろん先生の判断にお任せしましたが
無痛分娩じゃなくて少し残念でした🥲


しばらく様子を見て
19時過ぎ、生理痛のような痛みが💦

そこからなんか周囲にスタッフが増えたり
機械が入ってきたりライトがついたり
お産の準備が始まって。

18時すぎに子宮口は
まだ6センチって言ってたのに💦


2回くらいいきんだ後に担当医が来て
次に陣痛が来たら力を入れるように!
と言われました。
旦那はカーテンの後ろにいるように
言われてました。

そして陣痛が来ていきんで
サブの先生にお腹を押されて
陣痛より押されてる方が痛くて

押されてるのが痛いですー!!
って実際に叫びながら
19時半すぎに娘が生まれました😊

ちなみに麻酔が残ってたのか、
娘が出てきた所付近は
全く痛くありませんでした。
なので感触?出てきた感じ?も
全くなかったです。

産後、旦那も私も娘を抱っこして
私のケータイで色々と写真を
撮ってもらいました。


その後は力尽きていて、
されるがままでした😅
(拭かれたり縫われたり色々と)

看護師さんから色々と説明がありましたが
頭が働かず、
旦那にメモしてもらってました。

薬の副作用?とかで2回ほど吐いたり
私の体調はひどかったです😅

産後しばらく休んで
2時間半ほど経った22時すぎに
車椅子に乗って押してもらって
点滴と一緒に病室へ移動しました。


この日から2泊3日の入院生活を
送りました。



入院して落ち着いてから分かったこと。

・私の分娩は結局、普通分娩となった😂
でも痛かったのはトータルでも
1時間以内でした。


・1人目の時より時間がかかった。

→私の場合、
無痛分娩にしてよかったのかどうか
微妙なところですが
痛かった時間が短かったところは
よかったかもしれません。


・旦那はずっと同じ部屋にいたのに、
娘が出てくる少し前にカーテンの後ろに
いるように言われてた。
→出産時、結局立ち会えなかった。笑
(娘が出てくるところ見れなかったらしい笑)

でも臍の緒は切ったとか。笑



次は入院生活について書こうと思います😊