子育てがぐんと楽になり、自分も変われた子育て講座 | フィリピン親子留学エージェント&おうち英語モモシロ

フィリピン親子留学エージェント&おうち英語モモシロ

勇気を振り絞ってフィリピンに親子留学したら人生観変わりました。
親子での素晴らしい経験を伝えたくてフィリピン親子留学エージェントになりました。
自然に囲まれ母親も自分時間を満喫できる。ネグロス島の語学学校DETi を紹介
英語多読のマジックキー公式アンバサダー

 

3回のフィリピン親子留学で人生観が変わるような経験をして、

この留学をきっかけに日本に戻ってからの育児も楽しくなりました。

 

 子供2人を連れて短期で行ったフィリピンへの親子留学が楽しすぎて、留学エージェントを始めました。

 かつての私と同じように、育児でしんどさを感じていたり、疲れてしまっているお母さんにもこの経験をしてもらいたいです。 

 

 マイルを貯めて楽に海外旅行💕
 自己流で始めたマイル集めもラクラク★マイルインストラーになってパワーアップ

 ラクラク★マイル講座も始めます。

 

3月4日(水)お話会

 

 

時系列バラバラになっちゃっててすみません。

今日は子育てを頑張っているすべてのママにおすすめしたい子育て講座をご案内します。

 

 

私、フィリピン親子留学から帰ってきてから、日本でも子供と笑って過ごせるようになるにはどうしたらいいんだろうってずっと考えて工夫を続けていました。

 

私が時間と仕事に追われていっぱいいっぱいになっちゃうのが一番良くないんだってわかったから、

 

 

 

嫌なことはやらないグッド!

 

無理しないグッド!

 

家事もイライラするくらいなら頑張ろうと思わなくてOK!!

 

 

そんな感じで徹底的に自分を甘やかして、

 

 

調理家電や便利グッズを買ったり、少しでも楽になる努力を続けてきました。

 

とにかく手抜きと省エネニヒヒ

 

 

母親として○○しなくてはいけない、にも縛られない。

 

 

 

そうやって自分の考えや環境を変えているときにぽーんと飛び込んできた子育て講座のお誘い。

 

タイミング的にも運命だったかもって思っていますチュー

 

 

 

なんていうか、ダメ押し?

 

 

うしろから

 

どーーーーーーーーんっ

 

って無理矢理背中を押された感じ?

 

 

 

今いるところから別の場所に突き飛ばされたような衝撃を受ける講座でした。

 

 

 

きっかけは、ライフオーガナイザーの植田洋子さんが、今度新しく子育て講座を受講するから、と紹介されていたので私も一緒に受けてみることにしたんです。

 

 

なんかよさそうじゃんと思って。

 

 

その講座名は

 

科学的に裏付けられた 子どもが伸び 幸せになる関わり方を学ぶ
世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座。

 

 

「世界に通用する」ってどういう意味だと思いますか?

 

 

私は最初、「世界に通用するほど知能の高い子を育てる」とか、「個性を潰す日本の教育ではなく、世界で通用する思考を培う」とか、そういう教育系の内容なのかと思ったんですよ。

 

 

世界に通用する子どもの育て方

 

 

こちらの課題図書を読んで全然違うことに気づかされました💦

 

 

この本のベースは

 

 

世界のどこにいても幸せで、 強みを生かし、社会の役に立って、 誰かを幸せに している。

 

そんな子育てを目指しているんです。

 

 

そしてね、人は成功するから幸せになるのではなく、幸せだから成功する、という事実を科学的なデータに基づいて説明していて、

 

ポジティブ心理学によって、幸せなを感じられる子どもを育てるにはどうすればいいか、親としてどう接するのがいいかを科学的に追求してるんです。

 

 

 

↑興味がある方はまずは本を読んでくださいね。

 

 

 

私がいいなと思ったのは、

 

 

どこかのお母さんの、

 

「こうやったらうまくいったよ」

 

という1人か2人の成功体験ではなく、

 

(子どもなんてそれぞれ違うのに。。。)

 

 

研究とデータに基づいた結果が出ていること。

 

 

 

この本を書いた松村亜里さんの講座ですが、私はいとうまさみさん(いとーちゃん)から受講しました。

 

 

ほんわりとしたいとーちゃんの優しさに包まれて、楽しく受講できます。

 

 

 

 

 

私は、講座開始前に本を読んでいるときから

 

 

わーーーー、、、私、だめじゃん滝汗

 

 

私の今までの子育てって、、、ゲッソリ

 

 

と落ち込むことばかりでした。

 

 

 

でも大丈夫。

、、大丈夫なはず笑い泣き

 

 

 

講座では、本の内容をしっかりと解説し、受講生同士で経験をシェアしたり、次回までの宿題で子どもに働きかけをしてみたり。

 

 

本を読んで分かっていたつもりでできていなかったことを、行動に移すことでさらに理解を深めていくことができました。

 

 

 

 

しかしね、

 

正直、

 

 

講座の内容もちゃんと自分の中で消化できたかわからないです。

 

 

素晴らしい内容だったんだけど、私がとりこぼしている気がする。

 

 

だからチャンスがあれば再受講したいな、と思っています。

 

 

 

いとーちゃんは、

 

その時の私に必要な情報はちゃんと入っているはずと言ってくれましたが笑い泣き

 

 

なんかもったいないことをしたかなあという思いは残っています。

 

 

 

 

それでも、1回の講座の後に子どもへの態度や接し方を意識的に変えてみることで、

 

変化が見られることがたくさんありました。

 

 

講座の内容と直接関係ないはずなのに、何故か子どもが変わったり、自分自身が変わったり。

 

 

 

実践も、うまくいかなかったときもあったけど、

 

それでも気づきがたくさんありました。

 

 

それに、この講座は、子どもだけでなく、友人やパートナーに対しても実践できます。

 

 

そして自分自身ももっと自分らしく、楽しく生きられるようになるはずです。

 

 

いとーちゃんのベーシック講座は、3月11日から始まりますよ

 

詳細はこちら

 

 

新刊も出ています。

 

 

 

お母さんの自己肯定感を高める本