真冬の近郊区間大廻りの旅 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

大雪が降って運休が続いた2日後、朝から加古川へ。

降雪の名残を屋根に載せて走る米原からの電車。

乗ろうと思っていた新快速が、いきなり20分の遅れを引きずったままで、普通電車に乗る羽目に。継いで乗るべき加古川線 西脇市行 9:20発との接続に間に合わずに待ちぼうけです。

物見遊山の不要不急の安価で時間つぶしをする旅なので、何の文句もございません。

 

 

 

 

仕方が無いので、まずは加古川駅構内にある姫路駅名物の駅そばの出張店で、栄養補給を。朝9:30~開店します。次に乗る電車を待つ時間つぶしでした。

 

 

 

 

 

 

西脇市行 普通 加古川10:42発。125系の単行。 

 

 

 

 

 

 

 

 

北からの屋根に雪を載せた電車は何本も見ましたが、加古川の地は日差しが暖かでした。

 

 

 

 

 

 

加古川を出る頃には満席の単行125系。

 

 

 

 

 

好きな鍬谷温泉が見えます。電車で行くには時間と費用がかかるので、車でしか行ったことはありません。

 

 

 

 

 

粟生駅。北条鉄道の本日の運用はフラワ2000-2。

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど乗って、11:30 終着の西脇市駅に到着。次の便は、13:41発。2時間もの接続待ちです。この駅以北は、極端に乗車率が低く、JR西は廃止を永年検討していますので、あからさまな冷遇です…と呆れたワンコイン大廻乗客が申しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発した加古川とは違い、ホームには融雪剤が撒かれ、寒々しい風が吹き渡っています。こんなところでジッと2時間も待てるわけがないので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほど西脇市の街歩きをして時間をつぶしてきます。