長濱 3 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

長濱八幡宮まで来ましたが、雪が深いのでここでUターン。

 

 

 

 

 

 

 

昨年訪れた時の反省から傘は持ってきましたが、天気がコロコロ変わります。気温は割と高いので時折、曇天になりみぞれが降ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪庇が落ちてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内を屈曲しながら流れる米(よね)川。水は清く、長濱観光のワンポイント。

昔の水運と生活用水の堀川でしょう護岸の所々に川面に下りる階段があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気の移り変わりがめまぐるしい…照ると気温が上昇し、軒からの滴りが激しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

海洋堂ミュージアムに久しぶりに入館。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓口で入場券¥1,000を支払うとチケットとメダルコインを渡されます。メダルコインは並んだカプセルトイガチャポンに入れてフィギュアと交換します。このミュージアム限定フィギュアではなさそうです。

 

1階玄関から階段を上がって展示物を観ます。階段前には世紀末救世主伝説の等身大フィギュアがあります。

 

 

 

 

 

 

 

エバンゲリオン初号機が2階で出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

 

展示物は撮影可ですが…数十年前に訪れた時より展示物がコンパクトにまとめられていました。

売店には書籍類は無くなっており、あれば買いたかったのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

西日を受ける伊吹山。

 

 

 

 

 

 

 

帰る前にオリオン模型さんに立ち寄ってプラモを購入…

 

 

 

 

昨年、来店時に見つけていたものの、傘を持ってきていなかったのとラッシュの時間帯に巻き込まれるので見送った、ル・マン24ウィナーのコレを1年後に買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

積雪の中を歩き回ってくたびれたし、今後の降雪で運休や大幅な遅れが出て家に帰りつけない心配もあったので日暮れ前に帰ることにしました。

帰りの列車が雪中立往生した場合に備えて、非常糧食も多めに買い込んで乗り込みます。

 

 

 

 

 

長濱始発 16:57発 播州赤穂行 新快速に乗って帰りました。

長濱折り返し始発なので、出発までに相当の待機時間があり、帰りの車中で飲み食いしようと買っていた非常糧食+酩酊飲料をいくつか出発前に食べ終え、出発後は2時間半ほど眠りこけて…

心配されていた往路の高槻駅でのポイント故障の運休や積雪での遅れの影響は解消しており、定刻20時頃帰り着きました。