2 HASEGAWA Mig29 ルフトバッフェ  | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

コックピットブロックを接着。コンソールのデカールはやはり劣化、触れるとペリッと裂けました。それをデカールのりでなだめて貼り付けました。

 

 

 

 

 

 

釣り用ネジ錘1.3g×4本で、インスト推奨重量の5g+分を機首に納めて尻餅予防。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上下面パーツを接着。

 

 

 

 

 

 

 

 

主翼と水平尾翼を接着。水平尾翼は固定式なので取り付け角度を左右揃えて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせ目研ぎで消えてしまったパネルラインの溝を0.2㎜ラインチゼルで徐々に深めます。

ガイドゲージは自作。カッターシャツの型崩れ保護の透明塩ビシートを切り出して、粘着力を弱めた両面テープを貼って刃先のガイドラインにしています。再利用出来るし、市販品より安上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャノピーの位置合わせ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスキングしたキャノピーをジオラマ用透明ボンド「アクアリンカー」で定位置に貼りました。

本来ならば透明なアクアリンカーは永年の経年劣化で黄ばんで白濁しています…が、勿体ないので使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

垂直尾翼の左右の取り付けを間違えないようにか取り付けボスと穴の長さが変えてあります…左右間違えると垂直尾翼の取り付け角度が変わってしまいますから…と思ったら、どうもキッチリ合わず、取り付けボスを左右から削って現物合わせではめ込むことになりました。エラーなんですかね?致命的なものではないので軽く修正出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

垂直尾翼を着けたらMig29の形が現れました。

ですが、ここからの塗装期間が長そうです。