メルヘンレイアウト 3 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

今作のメルヘンレイアウトは、かつて放映されていた「NHK趣味悠々」のテキストで紹介されていた大御所 諸星昭弘氏のユニークな作品を盗作…ではなくてオマージュして作ります。

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで購入したt30㎜スタイロフォームは¥2800…出来るだけ無駄の無いように、再利用出来そうな切れ端は貼り合わせて使います。

 

 

 

 

 

上層と下層に線路を仮置きしたメルヘンレイアウトの大まかな原型。

肩口をカッターナイフで削ぎ落して柔らかな丸みを帯びせました。

 

 

 

 

 

 

 

下層路盤に下書き。

 

 

 

 

 

下層路盤の下書き部分には上層路盤を嵌め込むガイドを接着。

 

 

 

 

 

スタイロフォームの切れ端を粗削り加工して上層路盤に接着。

 

 

 

 

 

 

 

隙間を木工パテで埋めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに壁面白色シーラントを塗り込み。

 

 

 

 

 

 

 

ピザ型路盤にも支柱を接着、さらに側面には白画用紙をアイボリーで塗装した幅6㎝のものを貼り付け。

 

 

 

 

 

 

もう既に賢明な諸兄にはお判りでしょうが、クリスマスケーキをイメージしたメルヘンレイアウトにして作っています。

カットされた部分をトンネルにするナイスアイディアを諸星作品から拝借します。

 

数日後に迫ったクリスマスイブがタイムリミット。何とか間に合うように突貫工作中…