メルヘンレイアウト 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

ポ〇ンデッタで買ってきたTomix製中古レール。

円形ループの二重環が出来るように買ってきましたが、希望はもう少し径が小さいのがよかったのですが店頭中古ではこのサイズしかありませんでした。

 

 

 

 

 

同時に買ってきた中古パワーパック。通電確認済ですが、コントロールダイヤルと軸間がスカスカで取れているので安く販売(¥1680)されていました。

KATO信者としては友人宅でしか触ったことがないTomixパワーパック。

 

 

 

 

フィーダーの中古は扱ってなかったので、新品を購入。断線のリスク・クレームで中古扱いはしないのかも?

 

 

 

 

 

 

レールを複線のループにセット。

 

 

 

 

 

 

 

 

その前にパワーパックにフィーダを繋げなければ…と。

KATO信者なのでTomixのフィーダの繋げ方はよく見たことはありませんが、普通に繋げられるであろうと特に店頭で確かめもせずに買ってきました。ですが、このフィーダーの端子とパワーパックの端子とが合うことはないのは判ります。

あ‘‘ぁ~!判らないままにやってもうたか…

 

 

 

 

 

 

 

また新しいのを買い直すのは不本意なので、何とかしてみましょう…と。

パワーパックのコネクタ側を観察。このカバーでスプリングを押さえつけて端子に導線を圧接させるわけね…

 

 

 

 

 

 

 

 

フィーダーの端子は切り落とすことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかなりそうです。

押え用のスプリングにコードの銅線を結んで…

 

 

 

 

 

 

 

 

通電も問題なし。無事セットアップ出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

フィーダーを線路道床に挿し込み、満を持してミニ電車を試験走行させようと…レールに載せると、ピクリとも動かず。

 

既にミニ電車は、KATOレールで走行確認しているので、電車側には問題無いはず…Tomixパワーパックも動作確認済。フィーダーも新品を買ったので断線は考えられない…ということはレールに問題なんですか?

 

 

 

 

 

無水エタノールを浸したウェスで道床とレールとを拭いたら、キチャナイ汚れが…タバコヤニ汚れ?レールは錆びてはなかったけれど、酸化膜かカーボン汚れが。

 

 

 

 

 

 

ミニ電車を走行させては、ジジジ…と立往生し、そこを無水エタノールでゴシゴシ拭き、レールジョイントにもオイルを注し、綿棒で拭き取り…中古レールのコンディションのひどさに泣かされました。

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しのレール拭きの末、やっとこさスムーズに走行してくれるようになりました。