新々幼虫保育園 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

糞を掃除しやすいよう、片側に転がって寄せ集める斜面をつけます。この斜面は接着せず嵌め込み式です。

七味の瓶の太さに合わせて穴を開けました。斜面の板は、エサの枝を入れる瓶を倒れないように挿すための台でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

蓋を合わせます。

適当な幅の板が無かったので、同じ厚みの板を2枚貼り合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋の裏。

本体に被せた時にガタつかないように内枠いっぱいに嵌まるガイドを。

嵌めやすいように斜めに切り欠きを入れています。

 

 

 

 

 

 

 

100均のタッチ式LEDライトを嵌めます。電源は単4電池 3本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点灯!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいイメージに近いものが出来上がりました。蓋の整形は、また後日にでも…

 

 

 

 

 

 

完成後、引っ越し。結局、キアゲハを前回作った幼虫保育園に移し、新作はアゲハの3~5齢幼虫の保育園にしました。

 

 

 

 

 

 

 

LEDプッシュライトのお蔭で暗闇でも映えます。

今回はアクリル板がただで入手出来たので、LEDプッシュライト ¥330での支出のみでした。

まだまだアクリル仕切り板はあるので…