あおなみ線 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

名古屋からあおなみ線に乗ります。

 

 

 

 

 

ホームドアがいち早く整備されていました。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋駅から金城ふ頭 15.2kmを結ぶあおなみ線。第3セクター方式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に無機質な印象を受けたのは、早くからホームに設けられたホームドアで、新交通システムを彷彿とさせられたからかもしれません。

 

 

 

 

 

 

コンピュータ制御の無人運転ではありませんが、運行管理システムは省力化されていました。そのためか運転士は高齢で嘱託職員のようにも見えました。

車両やスタイルは無駄を削ぎ落したスタイリッシュさでしたが、やはり無機質に見えました。

個人的には、あまり魅力を感じない鉄道でした。

 

囓り癖のある名物市長がこの線にSLを走らせる公約をしましたが、梅小路のC56を試験的に走らせはしたものの囓るだけになった模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッシュ時間帯が終わってほとんど乗客はいませんでした。

 

 

 

 

 

 

建設中のJR東海 リニア鉄道博物館。

訪れたのは2010年5月、リーマンショックの影響が出てきていた頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

リーマンショックの煽りを受けてか、ほとんど動きが見られず静まり返っていた自動車運搬船が着岸していた埠頭。