飼育観察箱 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

直角で組んだ三角の背面がミソです。

 

 

 

 

 

 

100均購入のLEDプッシュライト。面白そうだったので、今まで使っていた円筒形のLEDフラッシュから変えてみました。透明カバー部分を押すとライトが点灯します。

三角穴に蓋をつけ、LEDプッシュライトが納まるスペースを設けます。

 

 

 

 

 

電池取り換えがスムーズに出来るよう、LEDプッシュライトの外周に両面テープで貼って固定します。

 

 

 

 

 

 

 

LEDプッシュライトON!

 

 

 

 

 

100均のスタンドミラー2枚を背面に直角に組んで、両面テープと万能ボンドで貼りつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

直角に組んだ合わせ鏡で、真正面から見ると左右が反転して映る「リバーサルミラー」になります。(我が姿は、お目汚しなので真正面からは撮りません)

LEDプッシュライトの光も申しぶんありません。

 

 

 

 

 

スライド前面アクリル板に持ち手を着けます。両面テープを貼り…

 

 

 

 

 

 

 

適当な角材を貼り、下穴を開けてネジ止めしました。アクリルには余裕を持った下穴を開けないと、ひびが入りますからご注意です。

 

 

 

 

 

 

完成後、早速、お引越し。

 

 

 

 

 

 

 

合わせ鏡で、正面から見えない箇所も観察出来、また奥行きも広く感じられます。インテリアとしてもシャレオツ。

総製作時間4時間。費用はアクリル板とLEDプッシュライト、ミラーで合計税抜き1000円でした(単4電池除く)

 

 

 

 

 

幼虫がサナギになる前に完成にこぎつけました。