関西本線 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

加茂 13:40発 亀山行 キハ120の単行普通に乗り継ぎます。

ほぼ1時間に1本で、1両なので乗車待ちの列でほぼ座席が埋まってしまいます。着席競争には加わらず乗車前のショットを。

 

 

 

 

 

 

 

 

関西本線のここからの木津川沿いの風景は、近郊区間大廻りの旅では随一です。もはや大阪・京都圏ではここだけになってしまった気動車で走り抜けるのもお気に入りです。

鉄ヲタアイドル(?)の斎藤雪乃さんも同じくこの路線風景をお勧めされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠置駅近くのオートキャンプ場。平日の午後でもキャンパーが集っています。休日になるとたいへんな盛況です。朝のトイレ待ちがタイヘンそうです。

笠置駅近くにはよさげな雰囲気の和風建築の笠置温泉旅館がありましたが、今は営業されていないようです。あれば泊まりにきてみたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸気機関車時代の貨物輸送では重宝された路線でした。

東海道本線が寸断された時の迂回線としての機能は、脆弱な単線なので担えないかもしれませんが…川沿いでロックシェッドもあるような急峻な山肌沿いの線区なので大雨が降るとすぐに運休してしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は曇って川水も濁っていましたが、青空の下でのここの風景は心地いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加茂出発時には満席だった車内も空いて、ボックス席に座れました。

奈良駅に売店があればビールや弁当を追加購入出来たのですが、改札外のコンビニでは買えません…キハ120のボックス席で駅弁が食べられたら嬉しいですが、運用によってはオールロングシート車であることも。ロングシートでの駅弁は気分が出ないか…

 

 

 

 

 

 

14:38 柘植に到着。加茂からほぼ1時間です。

真夏のようなカンカン照りになってきました。