ツリーハウスシンドローム 11 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

下段の梁を架け、寝台側の屋根を仮置き。屋根は屋外広告看板用の両面アルミシート樹脂板を使用します。ここは背に腹は代えられないので2,780円の出費です。あと4枚買って来なければ…余裕で10,000円を超えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

支柱を建てました。

 

 

 

 

 

 

西面支柱。

支柱はベースにホゾ穴開けて、底からネジ止めし、さらにはすかいを入れて頑丈な造りにします。台風の強風に耐え得るようにしなければ…

 

 

 

 

 

 

 

SPF木材は1830㎜を6本購入しました。1本800円×6 の4,800円…予算の50,000円に納まるのか?

 

4~5m高所作業なので大物の部品搬入は危険かつ頭を使います。特にこちら側の壁は最後に付けないと、十分な広さの開口部がなくなってしまい、大物は搬入出来なくなりそうなので…けれど、補強材を支柱間に入れないと重量物の屋根は載せられないし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃材を工夫して活かすことを目標にしていますが、持ち帰り自由の廃材置き場にあるのは端材なので、長いものはまず手に入ることはありません。待っていても手に入らないもの、買うものは買わなければ…

 

 

 

 

 

 

 

東面支柱。高さは180㎝、腰を曲げずに立てる室内空間にしたいと思っています。

サンライズエクスプレスのB寝台ソロ並みの居住空間を…

 

 

 

 

 

 

 

 

南面壁をさらに上に延長しました。

延長したのは、ウォークインクローゼットの折り畳みドア。2枚ドアの折り畳み部にヒンジがついています。かなり重たく、ここまで載せるのに苦労しました。

 

 

 

 

 

 

支柱に上部の梁をネジ止めしました。

ヒンジで折れるドアの構造を活かして、屋根と壁の一体構造としたいですが、単独作業ですからここからの作業はなかなか骨が折れそうです。