こんばんは流れ星 ももですにっこりラブラブ

 

 

赤ちゃんの夜泣きをゼロにして

ママのひとり時間を叶える

【睡眠コンサルタント】として

活動していますピンクハート

 

 

 

プロフィールはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

 

幼少期から出産まで

がんばりつづけて

出産直前に心折れてぐすん

 

 

それでも母になれましたピンクハート

 

 

がんばっていたころの話はこちらラブラブラブラブ

 

 

 

 

前回は息子のねんねのこと

 

 

「よく寝る子」が「寝ない子」に

急変するという事件

 

 

保育士さんに聞いても

アドバイスもらえない大泣き

 

 

前回のブログはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

「寝ない子」といっても

人によって違うと思うんですよね

 

 

生後6ヵ月の時の

息子のねんねの悩みは

 

・お昼寝しない(寝つかない)

・抱っこで寝かしつけの限界

・夜泣き1~3回

 

という感じでしたピリピリ

 

 

細かく話すといろいろありましたけどおねだり

 

 

 

つらかったけど

もはやこれがデフォルトピリピリ

 

 

 

みんなが経験する道

我慢すれば過ぎるくらいの気持ちでしたぐすん

 

 

 

そんなときに親族から紹介してもらったのが

愛波文さんのブログはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

あやさんの著書目がハート

 

 


睡眠コンサルタントに相談する前に

乳幼児睡眠コンサルタントの資格講座に

申し込んでいました!!

 

 

 

資格の話はまた別の機会にしますねピンクハート

 

 

 

講座では赤ちゃんの睡眠に特化して

科学的根拠をもとに学びます

 

 

なので、学んでいくうちに

「寝ない子」になった理由に気づきました

 

 

 

理由① 

 

 

何よりも昼寝の場所がダメだった

 

 

明るいリビング

寝かせていたんです大泣き

 

 

だからお昼寝で寝つけなかったんです

 

 

 

寝室の光も漏れていましたが

それでも薄暗い寝室なら寝ました

 

 

しかも寝室が暗くなれば暗くなるほど

よく寝るおやすみ流れ星

 

 

0分→30分→40分→1時間

 

 

息子は寝たかったんでしょうね

 

 

でも、私がわざわざ

起こすような環境においていたもやもや

 

 

それで「寝ない子」扱いするなんて

かわいそうでしたねハートブレイク

 

 

 

理由② 抱っこ

 

 

よかれと思って

抱っこして寝かしつけてたんです

 

 

そうしたらこれが

 

夜泣きの原因

 

 

もうショックですよねハートブレイク

 

 

抱っこ=愛情だと思って

ギックリ腰腱鞘炎になってまで

抱っこしていたのに絶望

 

 

 

 

 

 

結局、「寝ない子」っていないんです

 

 

 

「寝ない子」になった理由は

 

 

私の育て方が原因

 

 

 

息子は寝たかったのに

明るいところで寝かせて

 

抱っこじゃないと寝られないように

クセをつけてしまったんですガーン

 

 

 

無知ってこわいピリピリ

 

 

 

睡眠って赤ちゃんの脳を創るんです

 

 

睡眠不足は成長に悪影響を与えます

 

 

 

でも、遅いなんてことはないピンクハート

 

 

私もことあとねんね改善して

息子はすくすく成長しています立ち上がる

 

 

 

ねんね改善の話は次回書きますね飛び出すハート

 

 

自己紹介の続きはこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上 もも

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハートこちらもよろしくお願いしますピンクハート

    Instagramはこちら

    公式サイトはこちら

    Facebookはこちら

寝る子に育つコツを毎日発信中!
お気軽にフォローしてくださいねほんわか

 

 

 

Instagram目がハート

image