一昨日の夜中に突如始まったこももの

片付けブーム♪


予想通り(爆)色々広げたまま状態で

夜になっちゃって布団を敷けないので

仕方なく部屋の端に全部どーんと寄せて

布団を敷きました。


というわけで、全然片付かず~(笑)

ただ今とってもカラフルな床となっている我が家ですわーい



私は比較的片付けてある空間が好きで

(といっても全然やりきれていない部分ばかり

なんですが・汗)散らかっているとイライラしちゃう方。


だからこももが小さい頃や、まだ私が色々

分かっていなかったころはしょっちゅう喧嘩してました汗


片付けていない=良くない


ってジャッジメントをしちゃっていたんですよね。


一度こももに

「こんなにぐちゃぐちゃでイライラしないの?」

て聞いたら

「特にイライラしない。」

って言っていて、そこでやっと、私の価値観のみで

判断しちゃってたんだなってことに気が付きました。


私は片付いているのが好き、というだけで

片付いていることが正しい、わけじゃなかったんですよね。

公共の場ってわけではないのだから、

片付けていなくてどう感じ、どうなるか、はこももの領域。


私の思いとしてのアドバイスは伝えるけど、

だから怒るってのはあまり好ましい選択ではなかったと

今は思います。


そう気がついてからは、同じように散らかっていても

私がイライラしなくなりました。


こももとの生活から気付かされることが本当に多い。


大抵「これが普通」「これがいいこと」って私が

思っていたことって、誰かや何かからひっぱってきた

思考なことが多くて、実際自分の感覚、感情を吟味して

出した結論ではなかったんだということを教えられる日々です。


私がそう感じるようになってから、逆にこももも


「片付けてなくてごめんねー。」


って言うようになりました。

そして、こうして「片付けよう」って意思が自分から

出てくるようにもなって、昨晩も片付け終わらないことを

謝ったりもして、やっぱり必要なのは、ちゃんと相手の思いを

汲むってことと、ジャッジメントしないってことなのかなと

改めて感じました。


今日は相談室お休みの日なので、

こもものペースで片付くのか、もしくは

より一層賑やかな部屋になるのか(爆)

楽しみに過ごしたいと思いますおんぷ





天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村