happyはーと♪~不登校な生き方~

不登園から不登校へ。自分がどう生きたいかを大切にする娘・こももの日々と私の感じたことを綴っています。

ご訪問ありがとうございます顔





自分の心を大切に生きる娘・こもも


(高校2年生)の成長記録です。






不登園から不登校へ。


義務教育には一切通わず、


現在は通信制高校での生活を


マイペースに楽しんでいます。





「私のことを書いて誰かが元気になるならブログ始めたら?」





そんなこもものひとことから始めてみました。





学校へ行かない選択をしたこもものこれまで、


そして今を綴っていますおんぷ





毎日をhappyに、はーと(心・気持ち)を大切にキラキラ2






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


にほんブログ村









クリスタル&インディゴなこもものことは


こちらのブログ
にも掲載中♪



テーマ:

気づけば9月。

もはや日々バタバタしすぎていて日時の感覚もない感じ。

 

こもも高校はたぶんこれからテスト期間。

今はまだ授業なのかな??

なんか今週は1限と7限とかに受ける授業があって

間が空きすぎて暇とか言ってたな。

 

高校への通い方そのものも色々選べる学校で

(毎日通う~最小限通学まで)、この前こももは

もう少し少なく通うタイプにしようかな~とか言ってた。

そのあたりの相談にも学校でのってくれるので、

学校のことさっぱりわからない私は

 

今こももが無理なく納得できるかたちでいいんじゃない(*^^*)

 

とだけ伝えてます。

というか、それ意外に必要なことって無いから。

最長6年間在籍できる学校なので

その間に卒業できればいいし、できなければそれはそれだし、

ほんと、何かをどうにかしなければならない、

みたいなことは無いと思ってます。

 

そんなことを言いながら今週は週4くらい学校行くらしいけど。

相変わらず私はほとんど家にいないから

すれ違い生活です。

 

とくにこの夏は仕事でのイベント準備などあって

いつもに増して家に帰らない日々だったので

出かけるときにたまたまこももがいると

 

「行ってきます。いつか帰ってくる♪」

 

って言って出かけたりしてた(笑)

今日はお休みですが色々あってまた夕方から

職場へGOです。

ほんとに仕事が趣味みたいになってる日々。

こちらも私が楽しくて好きでやらせてもらってるから

とってもありがたいことです(*^^*)

 

9月も変わらず親子ともども自分のペースで

好きに楽しんでます♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

あっという間に8月も中旬。

ほんとに毎日早いっ。

 

夏休み期間、こももの場合は普段と変わらない感じ。

部活などなどで週1~2回学校へ行ったりしてるらしく、

普段から毎日登校じゃないからなんだかいつから

夏休みなのか分からないくらいいつも通りな日々です。

 

そして、私がこももとあまり会えないのもいつも通り(笑)

安定の忙しく楽しいお仕事な毎日なので

お互い会えた時にちょっとした近況報告程度な感じです。

 

よく、職場のひとに

 

「娘さんとの関係は大丈夫?」

 

ってきかれる。

ほとんど家にいないから大丈夫なのー、って心配されるけど

私的には(こももはどう思っているから知らんけど・笑)

 

心配なことは何もない♪

 

と感じてる。

 

というかそもそも、こもものことを

 

心配する

 

ってこと自体がないから(っていうからこももに

冷たいって言われるんだけどねぇ。)

私とこももの関係って部分でも、会えないから何か

心配ってこともないなぁ、と。

 

それぞれがそれぞれの今を楽しむことへ

自分の力を注ぐ生き方をしていれば

それで充分だと思ってる。

 

そんな、それぞれの今、を、お互いが

会えるときにおしゃべりで共有したり、

二人でいるときもただただ楽しい時間を重ねたり、

そんな関係性が、私は、好き。

 

先月の私のバースデーの日、

私は仕事で泊まりだったのですがこももから

 

「お誕生日おめでとうございます。

 何もプレゼントできなくてごめんね。

 また一年素敵な楽しい日々になりますように。」

 

ってラインをもらった。

 

そう伝えてくれること、そしてなにより

こももが今を生きていることが、いちばんのプレゼントだから

 

「こももサンがいるだけでしあわせ~♪」

 

って返信。

 

私はそんな関係でいられる今が、とても楽しい爆  笑

 

あくまで

 

『私は。』

 

だけどねー。

こももにはこももの考えや思いがあって、それで

OKだし、それが私と一緒でも違ってもそれもまたOK。

そんな関係性です。

 

 

先日私が仕事の関係で泊まったホテルからの夜景

 

こんなのもこももにラインで送って

お互いの近況報告して過ごしてます。

 

きょうは珍しくお互いオフな日。

夕方あたり久々にゆっくりおしゃべりできるかな~(*^^*)

 

今日も楽しい一日を創造しよう♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私が夜勤明けでお出かけしてたんですが、

同じ建物内にこももも来ていたらしい。

 

お互い日々の行動を把握していないから、

どこで何をしているのか全然知らなくて、

夕方こももが帰宅して久々に少し

ゆっくり話す時間をとれたらたまたま同じところに

いたことが判明。

世間は狭いのね(爆)

 

こももは昨日学行てったそうで、

そのあとあちこちお買い物おでかけ

したらしく、別のお店では店員さんに

 

「お久しぶりです♪」

 

って声をかけられたらしい。

金髪って目立つからそんなに沢山行ってる

わけじゃなくても覚えられるみたいなんだよね。

こももの好きな服のお店で、いろんな

ブランドが入っているところなんだけど

学校から比較的近いこともあって

帰りに時折行くみたい。

昨日も可愛いスカート買ってきてましたラブラブ

 

こももは昔から、すぐ人に覚えてもらえる。

そもそも本名があんまり同じ名前のひとが

いないってのもあるし、幼稚園~義務教育時代は

行かない選択のおかげで目立つから(笑)

すぐに周囲に覚えてもらえてた。

で、高校になったら普通に通っているけど

金髪のおかげでやっぱり周囲がすぐに

覚えてくれるそうで、色々なところで

声をかけてもらえるんだって。

 

なんか、ラッキーキラキラ

好きに生きていると、自然と周囲も優しく

暖かくなっていくものなんだなってのを

いつもこももから教わってる。

 

私も今の職場で楽しくやらせて

もらっているから、周囲もすごく

優しくしてくれてほんとに仕事しやすい。

 

そんな生き方を教えてくれたこももに

やっぱり今日も感謝、感謝でした(*^^*)

 

今日も一日、happyな選択をして過ごそう音譜

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。