週末眠り姫 だったこもも。


それでも昨日は普通にフリースクールへ行き

帰宅後夕方から寝てました。


で、夜中の1時頃起きた苦笑


少し前まで、こうして変な時間に寝ちゃって

夜に起きるってときは、そんな自分に対して

すごく落ち込んで機嫌が悪くなっていたこもも。


疲れているから眠る。


ただそれだけのことでも、本人の中に

罪悪感が湧いていたのだと思うと

心が苦しくなります。


本当に様々な場面で、私が気がつかないうちに

子どもを苦しめているんだなって思います。


早寝早起きが大事。


それ自体は、医学的にも、太陽のエネルギーを

浴びるって意味でも「正しい情報」だけど、

その情報が「それ以外は悪い」という風に

伝わることで、ただでさえ睡眠で苦しむ状態の人への

罪悪感を強めてしまうこともあるんだと

こももを通して気がつきました。


自分が正しいと思っていて、

実際に正しいことであっても、

気がつかないうちに深く相手を苦しめて

しまっていることもある。


早寝早起きが出来ていない自分。

変な時間に眠ってしまった自分。

そんな自分を責める気持ちが、

眠ったことで落ち込むという状態を

長い間生み出してしまっていました。


それがこのところようやく、そんな自分を

受け入れられるようになったのと、

睡眠は自分のペースで調節していくという意識が

出てきたのとで、酷く落ち込むことがなくなってきました。



昨日も1時に起きてきたときに


「寝ちゃったよ~汗


って多少の後悔はあるようだけど、

寝てしまったことより、今起きたからこれからどう

過ごそうかってことに気持ちを向けていた様子。


私は夕飯準備をして先に寝たのですが

こももはひとりちゃんと食事を済ませて、片付けて、

必要なことをして・・・と淡々と自分のペースで

過ごしていたようです。

そして朝方私が気がついたときには、

しっかり布団に入って寝てましたねむぃ・・おねんねするー!


それこそ罪悪感に溢れていた頃は、

食事が遅くなったこと、私が遅い時間に

準備をしなくてはいけない状況を作ったこと、

眠ってしまったこと、それら

全てにおいて「自分が悪い」という思いで

いっぱいになってしまっていたけど、昨夜は


「ごめんねー、ありがとう!寝てていいよ。」


なんて言ってくれるくらい落ち着いてました。


こももが落ち着いている分、私自身にも

余裕が出来るから、夜遅くてもイライラしなくなったり、

先に寝ちゃうけど出来ることだけやるよ~って思いで

こももに優しく出来たりして、お互いにとってプラスな

気持ちで過ごせるようにもなりました。



きっと家庭によって、人によって、必要なことは様々だから

何がいい、何がわるいってことじゃなく、

目の前にいる相手の気持ちをちょっと感じて、

言葉や行動に少しの優しさをプラスしたら、

優しさの循環でお互いに気持ちよく過ごせるんだな~って

ことをこもも育児で学びました。


寝ちゃっての落ち込みは半年くらい前まであったから、

それを考えるとこんなに落ち着いて過ごせるなんて

すごい成長!!こもものペースを大事にしてきて

良かったなぁ(*^_^*)と感じた時間でした♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使


こもものスピリチュアル系記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使