リボン①/責任転嫁

リボン②/長女の気持ち

 

続きです

 

 

少し落ち着いた次女に「離婚するの?」と尋ねられたので、私は「相手と別れて戻ってきて、ってパパにお願いしてるよ」と話しました

「パパはどうなの?」という質問に、夫は何も話しません

手で顔を覆って、うなだれて、無言のまま

長女が「パパは自分で家を出て行ったんだから、家族を捨てて不倫相手を取るってことだよ」と言うと、次女も無言に…

 

 

それから子供達には2階へ行ってもらい、夫と少し話をしました

 

 

「〇〇君(夫)は母親(義母)の不倫で傷付いたって言ってたよね?いま、〇〇君の子供も同じ目にあってるけど、どう?」

 

私が話しかけると、夫は首を振りながら「父親と母親の不倫は違う」と言います

 

「どう違うの?」と尋ねると、「子供に与えるダメージが違う」と…

 

その理由をゴチャゴチャ言っていたけど、私には理解できず…

むしろ怒りの感情が湧いてきてきました

 

 

「子供に与えるダメージは一緒だよ!あなたの不倫で子供達が傷付いてないと思ってるの?ほんとに父親失格だね!」

 

許せなくて、泣きながら叫んでしまいました

 

「あんなに子供が好きで、子供にも好かれてた〇〇君(夫)はどこ行っちゃったの?長い時間をかけて築き上げてきた家庭を壊してもいいと思うほど、〇〇さんが良いの!?」

 

(ボイスレコーダーを聞き返すと、”〇〇さん”の部分、近所不倫相手の名前ではなく本命不倫相手の名前を叫んでいました汗うさぎ

夫からの指摘もありませんでした…)

 

 

すると夫は「だから俺は家庭を壊さないよう、離婚は10年後でいいって言ってるじゃん」と…

 

さらに「その時には子供も大きくなってるから、俺の気持ちも理解してくれると思う!」と言うんです

 

「10年経っても理解なんてできるわけないよ!」そう突っ込んだ後、「そもそもあと10年間、バレないと思ってたの?」と尋ねました

 

私の質問に夫は頷きながら「8年間バレなかったんだから、あと10年も大丈夫だと思うだろ?」と…

 

「バレなければ何しても良いの?」

 

夫はしばらく無言に

 

そしてボソッと、「桃は両親の揃った家庭で育ってるからわからないんだよ」と言われたので、「私は、自分が辛い思いをして嫌だったことは子供にしない」と伝えました

 

 

”自分が嫌だったことは他人にしない”

そう思えること自体が、幸せな家庭で育った人の発想だといわれ…

 

「俺は幸せな家庭で育っていないから、考え方も屈折していておかしいんだ…」と、落ち込んだ様子で言うので

私は「カウンセリングを受けてみない?」と提案しました

 

 

私に離婚の意思はないこと

やり直したいと思っていることを、夫に優しく伝えて…

 

夫婦として前に進むために、夫が抱えている根本を治療してみないかと提案したのですが

 

「そんなことをしなくても〇〇(本命不倫相手の名前です…)はわかってくれるから…」と言うので、私もまた怒鳴ってしまい…泣くうさぎ

 

 

夫と私がギャーギャー喧嘩をしていると2階から長女が下りてきて、「今日はもういいじゃん!」と切れて…

 

夫は義実家へと帰っていきました

 

 

↓この後、子供と話したことはこちらに書いています

 

↓翌日の様子はこちら

 

 

ーーーリボン

 

1か月も前の出来事なのでだいぶ落ち着きましたが、「〇〇(本命不倫相手)はわかってくれるから…」という言葉には傷付きましたし

夫が言う「俺は幸せな家庭で育っていないから、考え方も屈折していておかしいんだ」という意味もわからないままです

 

 

何度もボイスレコーダーを聞いて理解しようとしたのですが、私には難しくて…

 

ただ、夫は何かしらの苦悩を抱えているのかもしれない、とは思うようになりました
 
だからといって、不倫しても良いという結論にはなりませんけどね
 

難しいです

 

ーーーリボン

 

↓本日、美しさの基盤となる角層を整え、さらにハリを与えてくれる商品『ennthy(エンスィ)』についてもUPしています

 

とても良い商品ですし

30%OFFでお試しできるので、ぜひ読んでみてくださいね気づき

 

 

ennthy