今までのたろの寝かしつけルーティン!!!





ほぼほぼ変わってないけど、

冬になったのと、毛が増えたのと、歯が生えてきたからちょっと変わってます指差し


夜のルーティンは、

昼寝から起きた時間によるけど、

いつも19時〜20時半の間にお風呂に入ります

(いつも14時〜16時くらいに昼寝して、起きた時間により離乳食をあげてって流れなんだけど、たまに昼寝で寝過ぎちゃって離乳食の時間が17時過ぎちゃう時は、必然的にお風呂の時間、寝かしつけの時間も後ろ倒しで。大体、今の9ヶ月ごろのあかちゃんは、3時間〜4時間起きてると眠くなるし、それ以上起きてる時間が長くなってしまうと、今度は疲れ過ぎて眠れなくなってしまうらしいので、時間を計算して夜の寝かしつけをしています。)



説明長くなり過ぎたけど、

例えば15時半に昼寝から起きた時は19時くらいにお風呂入れるし、

17時まで寝ちゃった時は20時すぎにお風呂入れるって感じです指差し


とはいえ、これはただの目安の時間で、いつもたろの様子を見ながら時間合わせてますグッグッグッ

観察大事!

(これは朝寝の時もお昼寝の時もそう。タイミング狂うと上手くいかないから、たろの様子をいつも観察して、眠そうだなぁって時にこの体制になるとスッッと寝てくれます。


そうじゃない時にこの体制になっても絶対寝ないし泣く。笑

でも、たろの場合は眠たくなってくると指しゃぶりしてくれるからわかりやすくてありがたいお願い



お風呂は最近は、


スイマーバを使うより、



自分で立って歩く方が好きみたいです飛び出すハート


ぬるめのお湯に、ゆっくり長めに浸かってます!

(しょうくんいつもありがとうお願い


そして、その間に私は…


①ミルクを240mlをベッドサイドに用意しておく

②部屋を薄暗くする

②ドライヤー、歯磨きセットを使いやすい場所に置いておく

③夜用オムツ、肌着、パジャマを用意しておく

③加湿器をセットする!!

加湿器、今まではお水をジャーって入れてただけだったんだけど、加湿器の中がカビると、それがすごく人間にとって有害らしく、、(最近ニュースでやってた)うちはまさにそれだった…不安

なので最近は毎回使うたびに洗うようにしてます!


歌手の友達におすすめしてもらった加湿器!!

蒸気がすんごい!

これを使ってると、それだけで室温が結構上がるから、


暖房はいつも迷います。

暑すぎると逆に寝れないから、最初はつけず、

加湿器がお湯不足になって切れたらつけるようにしてます。(そのため絶対私は夜中に何回か温度が気になって起きちゃう泣き笑いたろが暑くないか?寒くないか?不安で不安で。笑)


室温19度で暖房を設定しても、加湿器もつけてるからか体感すごく暑くて…

(暖房だけにすればいいのに、やっぱり加湿器使わないとたまに乾燥してるからか咳をしているので、加湿器は使いたいところ…)



赤ちゃんの睡眠は室温がめちゃくちゃ重要だと思ってます。暑過ぎても寒過ぎても起きちゃう。


今の時期だと、18度〜20度が良いらしいです。

それに肌着と長袖パジャマ&スリーパー!

(パジャマの厚みも毎日違うから、毎日暖房の温度設定は本当に毎日悩んでるポイントであります。笑)



お風呂からピックしたら、

たろを保湿して、パジャマ着させます!!

(この時大体、はやくミルクくれーーって泣きます。笑)


そして、ミルクを飲んでもらっている隙に…


ドライヤーしちゃいます。


ダイソンのドライヤーが温度も風量も最小限に設定できるから、赤ちゃんにも使いやすいことが発覚。


そしてミルクを飲み終わったら、、



今まだうちはこのセットで歯磨きしてます。


最初めちゃくちゃ嫌がってたけど…

最近はわりと堪忍してくれるようになりました。

(最初噛まれてた、痛かった)




とられては拭いて、とられては拭いて。笑



(みんなもっとこの頃からしっかり歯磨きしているのでしょうか…試みたけど…無理なんだよなぁ…)


そして、ゲップもちゃんとしたら、

セットしておいた枕&スリーパーに寝かせます。



そのままご機嫌でそのままの、体制でおやすみしてくれる時もあれば、


(胎内音も相変わらず使ってます)


昨日みたいに、ゴロンってひっくり返って、まだ寝ない気配を出してくる時も。



でも、この状態でも、おやすみなさーーい、して、部屋を真っ暗にして、扉を閉じたら…


最初はゴソゴソ動きつつも、一瞬で眠りにつきます。(動きがないつまらない動画でごめんなさい、部屋出るところから撮ればよかった。でもこれ、部屋出て10秒後くらいから)

これで朝はだいたい6時半くらいに起きます!

夜泣きは今のところなし!

(たまーーーに10秒くらい泣く時あるけど、そこで抱っこすると起きちゃうから、何もせず様子見てるとすぐにまた寝落ちします。)


こんなにスッッと寝てくれるのは、

たろの才能もあると思うけど、2ヶ月頃から始めたネントレの成果だと私は勝手に思ってますお願い


本当にねんねママさんに感謝です…


これがじろにも上手くいけばいいけど…

こればかりは本当、生まれてみるまで、やってみるまでわからないね…驚きアセアセ



ちなみにベビーベッドは、


ベビー敷きマットは、


胎内音は、


カメラは、


枕は、


スリーパーは、

これの柄違いです!足まで隠れるから冬はあったかそう。


以上、うちのナイトルーティンでしたーーー!!

少しでも参考になれば嬉しいです!

逆にアドバイスなにかあればお願いしますお願い