うちでは、

だいたい8時くらいに自分達が夕飯を食べて、

少しゆっくりしながらたろくんと遊んで、


9時半くらいにたろくんをお風呂に入れますデレデレ



翔くんが先にお風呂に入って、お風呂の呼び出しボタンで呼び出されたら、たろくん裸にして連れて行きますウインク



そしてお風呂の中でしょうくんにたろくんを持ってもらって、私がスイマーバを装着して、しょうくんに遊んでもらいます!!


その様子が可愛すぎて、毎日私も見守ってます。笑


(あぁ、この得意気な笑みがたまらなく好きだ)



そのまましょうくんにたろくんを洗ってもらいます。




(もうおねむぅ〜)


その間に私は部屋のエアコンを23℃にセット、

(いろんな本やYouTubeの動画を参考にして、この温度です)


そしてお部屋を最大限に薄暗くします!!!


翔くんがたろくん洗い終わって、私がたろくんをタオルでキャッチして、


乾かして、保湿して、鼻水吸って、肌着を着させます!


そしてそのまま夜最後の授乳!!!



(脇のボコボコは治りました!!!笑)


桃『母乳あるある??(再度、グロ画像注意)』赤ちゃんがお腹すいてる時の泣き声を聞いた瞬間、急に身体が勝手に反応して、乳がチクチク痛み出すのってあるある?!泣き声きいたり、欲してる顔をみたり、なんならしょ…リンクameblo.jp

(↑今見てもすごい!笑

そして、おっぱいの時の痛みも、チクチクの痛みも、だいぶなくなりましたぁーー!

今思い出すとかなり痛くて苦痛だったなぁ…

また歯が生え始めたら痛くなるんだろうな…ゲッソリ



最近は夜最後の授乳は、おっぱいをあげたあと、ミルクを40ml〜60ml追加であげてます!!


ゲップをしたあとも吐き戻しがないように15分縦抱きにしてます!(吐き戻しが多かった時にお医者さんにそうした方がいいと言われました)



そのまま膝の上で寝ちゃう時も寝ない時もあるんだけど、

もし寝ちゃったとしても、そろーーーっとベッドに置くんじゃなくて、

わざと少し目覚めさせます。


もし授乳中におしっこやうんちをしたらここでオムツを変えて、



ふくろうの、胎動音をオンします!!


そして、眠りの世界へと導きます。


注:赤ちゃんは寝る瞬間と、パッと起きた時、状況が少しでも変わってると、びっくりして泣いちゃいます。なので、胎動音をつけたら、朝、起きるまで必ずつけっぱなしに!



そして、

スワドルミーをつけます!!


(最近ゆびしゃぶりをするようになったから、またスワドルミーに戻りました。手は入れないで、足とお腹だけ包んでます!エアコンの冷え防止にもなりそうで良さそう)


(夜撮り忘れちゃったんだけど、こんな感じです)



そして、これらをセットしたら寝付く前におやすみのチュをして、急いで部屋を真っ暗にして、部屋をでます。

注:部屋の光も、寝る時とパッと起きた時で明るさが変わってるとびっくりしちゃうので、まだ目を開けてる状態で電気を真っ暗にすることを心がけてます!




以上、うちの寝かしつけでしたー!!!!

これで、一回も泣くことなく、そのまま朝までぐっすり寝ます!昨日は夜22時から8時までの10時間寝ましたー拍手



【生活音はどうしてますか?映画の音量とかどうしてますか?】の質問がありましたが、胎動音おかげか、あんまり音では起きないので、気にしてません!)


【夜中おっぱい張りませんか?】の質問もありましたが、最初はめちゃくちゃ張りました。苦しかったですチーン最初は夜中に何回か軽く圧抜きをしたりしてましたが、やがて身体が夜中は授乳が必要ないって覚えてくれたのか、最近は夜中はそこまで張らなくなりました!!辛抱が必要です。笑



とはいえ、もうすぐ3ヶ月。

2ヶ月入りたての時はまだ夜中に何回か授乳のために起きてたし、

朝日がカーテンから漏れることで5時半には覚醒したりしていました。


カーテンを遮光カーテンに変えたり、


ミルクを足すことによってようやくこんなに沢山寝てくれるようになりましたウインク



あと、最初の方は、ドアを閉めたあと5分くらいで泣いてしまうこともありました。


でも、しばらく様子を見つつ、そのまま抱き上げずに寝かせておくと、自分で寝るチカラを身につけてくれましたウインク

今ではもう全く泣かずにスッと寝られるようになりました!


やっぱり子供にとって睡眠はとても大事なので、産まれる前からめちゃくちゃ本を読んで、産まれてからはいろんな情報を参考に、我が家のやりやすい方法を見つけて、試行錯誤してたどり着いたのが今の感じです!!


とはいえ、うちのやり方が正解なわけじゃないし、全てのお子さんに合うわけでは無いと思うので、

それぞれの家庭でやりやすい方法を見つけるのが1番だと思います!!


それに本当の夜泣きはきっとこれから始まると思うので、その時はその時でまた考えたいとおもいますウインク


コメントやメッセージで、寝かしつけ方法しりたいとリクエストを頂いたので書いてみました!!

少しでも参考になれば嬉しいです笑い泣きラブラブ





↑肌着可愛すぎ


↑自分の力で手足動かして泳いで良い運動になる。


↑授乳もしやすい。毎日これのローテーション。