前にもかいたけど、

たろくん、寝返りを始めるようになって…


寝返ることによって、泣いちゃったり、鼻と口が塞がってないか心配だったり、どうしようかなーーーーと思っていました滝汗


桃『夜中に目覚めるようになってしまった…!!!』生後4ヶ月。おとといからベビーベッドで寝返りを始めたわけですが…しょうくん『我が家に鬼が出没しました』桃の旦那の しょう です。  さっきの記事で、たろは夜、…リンクameblo.jp(↑この記事にもかいたとおり!)


で、コメントでペットボトルとか寝返り防止クッションとかの案を頂いたんですけど、

「とりあえず、一回仰向きで寝ちゃえば、しばらくは起きないグーグー」ってことがわかったので、
(寝付く前にコロコロしちゃうと、どうやって寝たらいいかわかんなくなって泣く)

とりあえず、今家にあるもので、
ちょうど良い方法を見つけました!!!!!!


ベッドに寝かせたら授乳クッションを寝返る側の脇の下にセットします。

一旦この状態で部屋を真っ暗にして、部屋を出て、
ベビーモニターで様子を見守ります。




クッションをおかなかったらこの時点でコロンって寝返っちゃって、ミルク飲んだ後で苦しくて、でも仰向けに戻れなくて泣いちゃうんだけど、
(そして戻してあげても、同じことの繰り返し笑)
クッション置いてたらコロンできません。



そうこうしてる間に、眠くなってくる。



そして、指しゃぶりも離れて、
完全寝たことを確認したら…




鬼が、授乳クッションをはずしにいきます。笑

(鬼とは私のこと)


これで、仰向き寝成功拍手拍手拍手拍手拍手


おかげさまでたろくんも夜の間ぐーーっすり寝られてるし、良かった…笑い泣きお願い



重要なのは、

授乳クッションを置いたままの状態で目を離さないこと。

窒息の恐れがあるからね笑い泣き

そしてしっかり寝たことを確認してから外すこと。

(結構動画で乱暴に外しちゃってたね、暗くてあんまり見えなくて。笑)



これでとりあえずは大丈夫そうです!!

沢山のアドバイスありがとうございましたデレデレラブラブ



今この状態でブログかいてます。笑

右腕が痺れてそろそろやばい。笑