【○せ元年】2019年(亥年)総評 | モモ☆れんぢゃーの戦闘日誌

モモ☆れんぢゃーの戦闘日誌

〜マイクを武器に参戦した日本各地での戦闘記録をお届けします〜

今年も来てしまったオオツゴモリ。

東京は随分暖かい年越しになりそうです。

家族3人で健康に穏やかに1年を振り返ることが出来ることに感謝…

…と、勝手に手がタイプするこの感じ。

私も歳を取ったなぁ、など。

後厄の石川です。

 

 

今年はこれまでの人生で一番速く過ぎ去った1年だったかも…

桃太郎(仮名)も3歳になり手が離れ、仕事にも存分に打ち込むことが出来ました。

とは言え、出産前はなんなら24時間仕事にあてられたわけですが、

今は9:00〜18:00の保育時間=仕事時間。

日が短い冬場は「暗くなる前に迎えに行ってあげたいな」など思うとさらに短くなります。

毎日走って走って走っていたら、あっという間に梅雨が過ぎ、夏が過ぎて、大晦日、みたいな。

本当によく働き、よく遊んだ1年でした!!

 

気付けばこのブログも丸10年。

2009年9月25日…

仕事でたいそう嫌なことがあり、むしゃくしゃして開設した記憶があります。笑

大晦日の総評ブログだけ読み返すと、色々と思い起こされて面白かった。

 

2018年 「【デビュー元年】2018年(戌年)総評

2017年 「【ママ元年】2017年(酉年)総評

2016年 「【爆誕元年】2016年(申年)総評

2015年 「【先生元年】2015年(未年)総評

2014年 「なし」

2013年 「2013年総評~熱と悪寒と、時々ゴホン~

2012年 「2012年総評~安定元年~

2011年 「2011年総評~有言実行元年~

2010年 「2010年総評 ~仕事と私事~

2009年 「2009年総評~仕事編~」「2009年総評~私事編~

 

2014年だけ、何故か総評書いていないっていうのも面白い。

きっと充実してたんだろうな。笑

今年もちょっと振り返ってみる。

 

【仕事】

2018年の総評を読むと、

 

蒔いた種の芽がしっかり出て、花が咲き、収穫も出来た。
来年は畑を広げ、栽培品種も増やして、

いろんな果実を大量収穫できたらいいな、と思います。

 

なるほどなるほど。

確かに新しいことにじゃんじゃんチャレンジ!!ではなく、

今ある畑を大切にしながら過ごした1年ではあったと思います。

 

〜キャスティング〜

有難いことに、私が司会者としてお世話になった企業様や、

口コミなどでお問合せを頂くことがとても多い1年でした。

1日に10名以上の司会者手配をお任せ頂いた現場もあり、大変良い経験をさせて頂きました。

 

〜司会・ナレーター登録〜

司会者養成を主軸に2016年に立ち上げた弊社。

上記のようなキャスティングのお話もいただくようになり、

弊社に所属してくれる司会・ナレーターを募りました。

現在は私の友人、紹介者、レッスン生が登録してくれています。

アナウンススキルだけでなく、お仕事に対する姿勢を知っている方々のみに限定し、

安心して現場をお任せできる環境作りが出来ていると感じています。

来年は弊社HPに承諾頂いたメンバーのプロフィールを掲載しようかな〜。

 

〜司会者養成講師として〜

これまで同様、

「スタートアップ(基礎クラス)」「スキルアップ(経験者クラス)」を開講しながら、

・披露宴での友人司会

・披露宴での乾杯挨拶

といったプロ養成以外の研修も開講できました。

HPからのお問合せが増えてきたので、来年はSEO対策も視野に入れようかな。

 

〜現役司会者として〜

今年は展示会、婚礼、イベント、と色んな現場でマイクを持てました。

中でもイベントの台本作成からお手伝いさせていただいた、

某企業様の設立パーティーは本当に勉強になりました。

レッスン生にも「アナウンスするだけなら“司会”じゃない」とよく言っています。

アドリブやタイムキープなど、幅広い視野を持った司会者で有りたいと思います。

 

【私事】

もう…

これは…

 

斉藤和義、一色

 

《1月》

MANNISH BOYS “Naked” @高崎

《3月》

MANNISH BOYS “Naked” @Zepp Tokyo

《4月》

斉藤和義 “Time in the Garage” @大宮

《5月》

斉藤和義 “Time in the Garage” @宇都宮

《6月》

斉藤和義 “Time in the Garage” @中野①

斉藤和義 “Time in the Garage” @中野②

《7月》

斉藤和義 “Time in the Garage” @沖縄

《8月》

フラカン和義のロックンロール700万ボルト@大阪

《9月》

アイネクライネナハトムジーク映画舞台挨拶@日比谷

《12月》

浜崎貴司 GACHI SPECIAL ~トチギでナニオキテンノ?@宇都宮

カーリングシトーンズ “やったぁ!明日はシトーンズだ!” @国際A

 

歳を重ねてから“芸能人”にハマると、、、

めっちゃ倖せ♥️

 

昨年まではトイブラの九州遠征も25thの武道館も、独り寂しくボッチ参加だった私。

今年は年明け1発目のMANNISHでTwitterクラスタの方からお声がけを頂き、

終演後「ファンの集い」なるものに参加させて頂いたのです〜ヽ(*´∀`)ノ

それ以降、各会場でご挨拶をさせて頂いたり、ご紹介頂いたりと「友達の輪」が広がる広がる。

友達の友達は皆友達的な感覚で仲良くさせて頂き、本当に嬉しかったです。

開演前に高ぶる気持ちを共有し、終演後は興奮を分かち合える方がいることの倖せよ( ;∀;)

この歳になってからこんなに沢山の方と知り合えるなんて、人生わからんなぁ、と思います。

仕事の繋がりや飲み屋で横になって名刺交換して繋がるのとはワケが違うね(*´ω`*)

 

そして、愚息の成長を見守り、暖かいお言葉を頂けるのも嬉しい。・゚・(ノε`)・゚・。

子育ての先輩ママさんから「せっちゃん聴きながら子育て楽しんで!」というお言葉は、

どんな育児書のアドバイスより胸に響きます。笑

もう3歳。まだ3歳。

 

 

息子も楽しそうなので、いつか家族3人でライブに行くことを目標に。。。

それまでは旦那氏に甘えまくって楽しもうと思います(*´艸`*)

来年はアルバム引っさげツアーからですね!!

引き続き宜しくお願い致します(`・ω・´)

 

 

【総評】

バランス良く、無理をせず、穏やかに過ごせた1年でした。

冒頭に羅列したここ10年の中で、最もアップダウンの少ないベタ凪な1年。

子どもの成長に目を細めながら、好きな仕事をし、趣味に没頭。

私は倖せ者です。

毎年のことですが、旦那氏と息子に大きな感謝を。

 

来年は長かった30代の厄が明けます。

仕事は「リスクヘッジ」を一番に考えて動いていましたが、

ちょびっと危険に攻めてもいいのかしら…?ふふふ…?

など考えています。

私事は変わらず、元気に楽しく。

斉藤和義ライブに許される限り行き、初夏には家族で宮古島ダイビング。

保守的な我が家はコレが何より心地良い。。。

あとは今年習ったカメラとかピアノとか、ちょこちょこやっていきたいですね。

 

また、

ブログは長文が書きたくなった時に更新しています。

普段は、

Twitter=@momo_ishikawa

Instagram=石川もも@e-dash

におりますので、フォローのほど何卒何卒…

 

 

お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお過ごし&お迎え下さい。

 

 

2019年12月31日

石川もも