椅子の値段 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

前回ダーもスコープのお値段のお話をしました。今回も値段関連で書いてみます。

 

診察室には座るための椅子が3つあります。

①患者さん用、②私用、③診療補助さん用

 

さて、問題です。お値段の順番は??? 

一番高価なのはどれでしょうか???

 

高い順から。。。

①患者さん用、③診療補助さん用、②私用

 

これは意図してこうなった訳ではありません。患者さんの診断や治療、診察の質や効率に関するものはケチらないというポリシーのもと、”機能”で選んだらこうなりました。

 

ちなみに、それぞれへのこだわりですが、

①患者さん用:背中を診察することもあるので回るもの。倒れにくく椅子全体が動きにくくて安定性が良いもの。キャスターがついてないもの。座面が大きいもの。

 

②私用:小回りが効いてスムーズに動くもの。倒れにくく安定性の良いもの。これは他の病院でとても使いやすかったものです。医療用ではないのですが、大きさ、動きやすさ、壊れにくさ、いずれも抜群なんです。

 

③診療補助さん用:小型かつ安定性の良いもの。動きが良いもの。使う人が変わるので高さが変えられるもの。

 

受診に来られた際、ちょっと注目して頂けると嬉しいです。