ダーモスコープ | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

皮膚科医にとって必需品の一つにダーモスコープがあります。単に拡大するルーペではなく、皮膚の深い(深いといってもわずかですが)部分の血管や色素を見ることができます。

 

このダーモスコープ、種類や大きさは色々、値段も色々なんですが、私が愛用しているこれは、

ポケットサイズで小さくて持ち運びが便利。

小型の割にはレンズが大きくて見やすいのがポイント。

 

お値段なんと20万円弱します。

 

このサイズのダーモスコープの中では高価な方です。

でも、無造作にガンガン使っております。

 

この機器の進歩も日進月歩で、数年後にはまた新しいものが出ます。一生ものではないので、壊しても良いくらいに思って多様しています。

 

患者さんの診断や治療、診察の質と効率に直接左右するものにはケチらずお金をかける、というのが私のポリシーです。