セキセイインコが天へと召されました | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

昨日、セキセイインコのシバ(芝)が天へと召されました。ちょうど7歳。土曜日まではいつも通り元気で、日曜日の夜から急に動かなくなり血便が出るようになりました。以前にもこの子はダメかもと思ったところから何度か復活してきたので、今回もと期待していたのですが体力がもたなかったようです。平均寿命が5年から10年と言われているので、平均的な寿命でした。

(亡くなる10日前)

 

苦しむ時間が短かったのはよかったのですが、私が帰宅した時には息たえていて、手の中で看取ってあげられなかったのが申し訳なかったです。

 

2017年6月にお迎えしました。胸と背中の毛が芝生みたいだと思いシバ(芝)と名づけました。お転婆でマイペースな女の子。

(お迎えして2週間程度)

同時に水色のセキセイインコもお迎えしました。こちらは色から海っぽいと思ってウミと名づけました。寂しがりやのかまちょの女子。ウミはシバを構いたいのですが、シバはそれを嫌がりけんかばかりしていました。

2020年12月ウミが亡くなり、その後はシバは独居生活を謳歌しておりました。

 

この2匹は私が辛かった時期を共に過ごしてくれて、助けてくれました。感謝してもしきれません。動物の癒しの力は絶大です。こちらから注ぐ愛情以上に、懐いてくれて頼ってくれる、これが何よりの癒しになりました。生きる気力を与えてくれました。

 

自宅に土に埋められるところがないので、火葬してもらうつもりです。私が天に迎えられた時、私の骨壷に入れて欲しいと思っています。