生まれ変わったら? | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

昨日はブログをアップせずに申し訳ございませんでした。すっかり上げたつもりで、最後のクリックを忘れてました。

 

月曜日の夜、”月曜から夜更かし”(日本テレビ)で、生まれ変わったら何科の医師になりたいですか?と数人の現役医師にインタビューしていました。皆様それぞれおっしゃられておりました。

 

私ならどう答えるか?と考えてみたところ。。。

 

サービス業的なコミュニケーションが苦手ということが、皮膚科医をやっていて身にしみて自覚しております。でも、医学はとても面白く、多くの皆様の生活に直接お役に立てるというやりがいもあり、医師をやり続けたいです。同じ医師の中であれば、人と接することが少ない病理医や放射線科医、法医学者、もしくは麻酔科医が向いているかもしれません。

もしくは、動物が大好きなので獣医師も良いなと思います。くったくのない表情や、モフモフや、ぬくもりに癒されます。時に吠えられたり、噛まれたりもあると思いますが、動物なら許せそうです。

 

生まれ変わらずとも将来の夢の一つとして、”セラピードッグ”の導入があります。お子様の治療に痛みを伴うものがあったり、待ち時間が長くなった時など、わんこの力を借りられないかと思っています。ただ、アトピー性皮膚炎やアレルギーの方がおられること、衛生的な問題、わんこの負担、どうやってわんこをクリニックまで連れてくるか、などなど解決すべき問題は山盛りですが、いつか実現させてたいです。