お通夜 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

当院と同じ道沿いで近くにある種田眼科医院の種田芳郎先生が突然お亡くなりになりました。そして、一昨日のお通夜に参列してきました。

 

開業する直前の2年前にお会いしたのが最後で、その時はとてもとてもお元気だったのが印象的でした。開業してからも多くの患者さんをお願いして助けて頂きました。

 

あんなにお元気だったのに、まさかこんなに突然こんな日がくるとは。。。

 

コロナ禍だった時は葬儀がなかったので、本格的な葬儀は久しぶりでした。まず驚いたのが、記帳はQRコードでサイトを読み込みweb上で記入するというもの。確かに記帳台に並ぶ必要がなくスマホさえあればどこでも記入ができます。

想像以上に参列者が多くて種田先生のお近くにたどり着くまでに時間がかかりました。供花も多くてお部屋いっぱいにありました。種田先生の人望の厚さを垣間見ることができました。

 

ご親族もとても多く、ご家族をとても大切にされてこられたのだと思いました。

 

今は悲しみの中におられるご家族に慰めがありますように、天に召された種田先生の平安がありますように、お祈りいたします。

 

明日は我が身です。死はいつ訪れるかわかりません。年齢も関係ありません。いつ天に召されても後悔のない日々を過ごし、残していく方々が困らぬようにしておきたいものです。