買ってよかったもの | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

過去にした大きな買い物の中で良かったものは、、、

 

【グランドピアノと防音室】

 

大人になってピアノを再開した直後、自宅では電子ピアノで、時々教会のグランドピアノで練習していました。最初のうちは何も感じていませんでしたが、徐々にグランドピアノが重くて弾きにくいことに気づきました。そして自宅にも本物のピアノが欲しくなり、マンションの購入も考えていた時だったので、思い切ってピアノとマンションを同時に買うことを決意。

 

ピアノはアップライトでと思っていましたが、その時についていた声楽の先生から”長く続けたい、上手くなりたい”なら絶対にグランドピアノよと強く強く勧められました。そうしたら買うしかありません。

 

もう一つ迷ったのが防音室。日中ならばピアノ演奏をしても良いというマンションはいくつかありました。しかし、ピアノの音はご近所さんには騒音でしかありません。気兼ねなく練習するために防音室も作ることにしました。

 

マンション、グランドピアノ、防音室と3つ同時並行で購入準備を進めました。マンションはグレードダウンしたおかげもありローン審査はすんなり通り、ピアノ選びに静岡まで行き、防音室の設計と部屋のリフォーム、などなど金銭面、労力いずれもとても大変でしたが、どれも欲しかったものなのでワクワク楽しかったのを覚えています。

(ピアノの選定。3台のうちから好きなものを選びます。

音や鍵盤のタッチは1台1台驚くほど違います。

私は真ん中のピアノに決めました)
 

(自宅にて。この部屋全体を防音にしています。デリケートな楽器のために温度と湿度管理も必要で、”おピアノ様”です)

 

今では好きな時に好きなだけピアノが弾けます。そのお陰で仕事をしながらも月2回のピアノのレッスンと、教会での演奏を続けることが出来ています。重く感じていた教会のピアノの鍵盤も、今は抵抗なく弾けます。グランドピアノは何より音が素晴らしく飽きがきません。

 

これからピアノを始めたいという方、可能であれば本物のピアノで、かつグランドピアノで練習されることを心からお薦めします。お子様ほど本物のピアノで初めて頂きたいです。住宅事情や金銭的な問題、そして続くかどうか分からない習い事にお金をかけるには勇気がいります。それもわかりますが、続いてから考える、ではなく、続けるために事前の投資が出来れば遠回りになることはありません。