大根を | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 年末年始休診について

●12/29(金)午後~1/4(木)

上記の期間、休診いたします。年始は1/5(金)より通常通り診療いたします。


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

問診票に

『手のかゆみ、腫れ』

と書いてある初診の患者さんに、質問しました。


私「かゆみや腫れの原因に心当たりはありますか?」


患「はい、大根を」


(ああ、料理で触ったのね)


患「抜いたんです」


私「ぬ…ぬいた?(むいたのではなく??)」


患「抜きました。軍手はしていましたが。」


【診断: 大根抜いた時の摩擦による皮膚炎】


てしまの診断経験値が1ポイントあがりました。


そんな診察室風景。