日本橋LEGOさんぽ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック GW期間の診療について

当院は、水曜、日曜、祝日が休診日です。

GW期間は暦通りに診療しています。

4/29(土) 休診

4/30(日) 休診

5/1(月) 午前・午後 通常診療

5/2(火) 午前・午後 通常診療

5/3(水)〜5(金) 休診

5/6(土) 午前 通常診療

5/7(日) 休診

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

お天気に恵まれた三連休の東京。


猫は日向で丸くなる(尻に敷かれているのは帰省中の長男のボストンバッグ)

 

明日の土曜日は通常通りの土曜診療なので、連休最終日の本日は無理せずのんびり楽しむことにしました。

 

地下鉄で、日本橋へ。

ひとつめの目的地はこちら、日本橋高島屋s.c.



 

.....で、s.c.って、何??

と思って調べたら、Shopping Center(ショッピングセンター)の略でした。

 

 

2018年からこの名前なのね。全然知らんかった。

 

日本橋高島屋本館は国の重要文化財。

クラシカルな外観が素敵です。

 

そして、お目当ては、その本館正面玄関を入ってすぐのところに飾られている、この作品。



 LEGOで作られた、開業当初の日本橋高島屋本館。

 

LEGO好き次男坊と実物を見に来たくて足を運んだのでしたひらめき

 

製作者は、LEGO®認定プロビルダー(プロのLEGO職人)三井淳平氏。



 

ボストン美術館に展示中のこの作品とか、もう何の奇跡かと泣き笑い



向かって左から見るとこんな感じ。


次男坊は、屋上の造作に興味津々で

「これ、今もあるのかなあ?」

と気になる様子。

 

せっかくなので実地検分。


LEGOで再現されている通りの日本庭園や

(次男坊なぜかお詣り態勢)



噴水なども、開業当初から変わらずその姿を保っている様子でした。



バラ園もちょうど見ごろを迎えていましたキラキラ

 

そして、高島屋を出て10分ほど歩いたところが、ふたつめの目的地。


日本橋三越です。

本館入り口に堂々と構えるライオン像。



りりしい

 

三越新館9階でも、同じく三井氏のLEGO作品が見られるのです。

 

それがこちら指差し



LEGOのライオン像!

 

これもまあ何とも素晴らしい再現性。

 

そしてなんと!こちらは購入可能な商品!!



お値段、税込み110万Yen。

 

どこぞのLEGO好きのお金持ちのかた、ぜひともご購入をご検討いただきたく。


ご自宅の玄関に飾れば、三越のオーナー気分が味わえる!!.....かもしれない。

 

LEGOライオンと面会した後は、地下でお昼に食べるものを買って帰宅の途に着きました。

 

体力の低下が著しいアラフィフ母にはこれくらいがいい按配。

 

あとはブログを書いたり読書をしたりしながら、休日の残り時間をゆるりと過ごすことにいたしましょうニコニコ


ちなみにLEGO好き次男は帰宅後しばしLEGOを触った後で、再び散歩の途へ。若者は元気じゃのう…笑い泣き


ちなみにこちら現在製作中のロボットの下半身。


と、こちら片手。



えーーーと。


デカすぎね???滝汗


まあ、それはさておき。

 

明日もお休みのかたは5連休も折り返し地点。

まだまだ楽しき良きGWをお過ごしくださいピンクハート