自費診療再開のお知らせと、院長からのお願い | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 
 

こんにちは。

 
もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ
 
 
東京都の緊急事態宣言が解除されました。
 
クリニックを来院される患者さんの数も、元に戻りつつあります。
 
引き続き感染予防には配慮しつつ、何かしらの理由で当院を頼りにしてくださる皆さんのお役に立っていきたいと思います。
 
 

この院長手作りついたても、見慣れた日常の風景になったことよ…笑い泣き
 
 
 
さて、当院で一部休止していた自費診療を、5/28(木)より全面的に再開することにいたしました。
 
ただし、院内の混雑を避けるため、下記の点にご理解とご協力をお願いいたします。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
① 保険の診察と自費の診察は同じ日に受けることが出来ません。受付の際どちらかお選びください。
 
 
② 現在、感染予防の手洗いのためにパウダールームを開放しています。美容相談の初診や、しみ・くすみ治療の経過観察をご希望の患者さんは、ノーメイクでのご来院にご協力ください。
 
 
③ 今後の状況によっては、美容相談の初診を事前予約制にする可能性があります。予約制の開始時はホームページ等でご連絡します。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
上の『お願い』はクリニックホームページのお知らせにも掲載した内容ですが、せっかくなのでブログでは、もう少し①〜③の意図について詳しく説明しておこうかなと思います。
 
 
① 
例えば保険の診察が終わった後で「美容の相談もしたい」というご希望があった場合、これまでは、その時点で新しい順番をお取りして、院内でお待ちいただいておりました。
ただ、これだとどうしても1人の患者さんの院内滞在時間が長くなり、引いては院内の人口密度が上がる状況につながります。
 
「せっかく受診したのだから一度に済ませたい」というお気持ちも十分理解できますが、ここはご自身の中で相談したい内容の優先順位を明確にしていただき、別日に改めて臨んで下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 
「とは言え、そもそも相談したい内容が保険適応なのか自費診療の対象なのかもよく分からんのだけど」
というかたは、その旨を率直に受付でお伝えください。
 
そこは診断する側である私が、診察室で患者さんのお話を伺った上で
「今日は保険治療でいけるやつです!」「これは自費の対象です!」
と、ビシッと判断させていただきますのでお任せください真顔
 
 
このブログでも何度か力説しておりますが、シミやくすみの治療をご希望の場合、完全ノーメイクでお肌の状態を確認するのが必須です。
理由はこちらの記事をご参照ください右矢印
 
既にノーメイクで美容相談を受けた患者さんでも、最後の美容治療から1年以上経過している場合は、お肌の状態も変わっている可能性が十分予想されますので、適切な診断を受けていただくためにも、ノーメイクで診察を受けていただくようお願いしています。
 
通常は、来院してから待合室の奥のパウダールームでメイク落としをお願いしているのですが、現在、てしまクリニックでは来院されるすべての患者さんに対し、消毒液による手指消毒または石鹸による手洗いをお願いしております。
皮膚科という看板柄、必然的に手荒れにお悩みの患者さんも少なくないため、手指消毒ではなく手洗いを選択されるかたもいらっしゃいます。
メイク落としにお時間がかかり、手洗い待ちの患者さんが滞るのは感染対策面から好ましいとは言えません。
 
マスクの着用が日常的な昨今ですから、メイクはしっかりご自宅で落としていただき、スッキリとしたお顔にマスク姿でご来院いただけますと、四方八方丸く収まりクリニックとしても大変助かりますラブ
 
 
美容の相談て、お悩みの内容により個人差はもちろんありますが、結構時間がかかります。
 
自費の治療をお勧めするにあたっても、保険の縛りが無いだけにある意味『無法地帯』です。
何をどう勧めるかは、医者のモラルや知識、クリニックの方針や有する設備、そして患者さんの要望と理解度とお財布事情、その他もろもろ全てを考慮に入れた上で決まります。
 
説明書をお渡しし、承諾書なども書いてもらうにしても、やはり互いに納得し合い、信用しあって結ばれる『契約』であるべきと、私は考えています。
 
自費診療オンリーのクリニックではない当院なので、美容相談の患者さんが同じ日の近い時間帯に立て込むと、正直なかなか大変です。
 
特に、医者ひとりで診療している日だと「ヒイイ!ゲッソリとなることもあるし、何よりお待たせする患者さんに申し訳ない。
 
なので、近々、美容相談の初診は、事前に日時の予約が取れるような体制にするつもりで準備しています。
予約制のスタート時は、こちらのブログやホームページのお知らせでご案内するので、今しばらくお待ち下さいませ。
 
以上、院長てしまからのお願いでした。
 
 
ちなみに、前回の診療から1年以上経過していない美容皮膚科の患者さんの再診や、2回目以降のボトックス治療の予約などは、オンライン診療で対応しておりますので、ぜひご活用くださいウインク
 
てしまクリニックのオンライン診療はこちらのアプリのダウンロードから♪
下矢印

オンライン診療「クリニクス」

 
【美容皮膚科再診】メニューの予約に必要な再診コードは、こちらのフォームからお問い合わせください。
下矢印