NHKガッテン!『花粉症対策』再放送を録画予約♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ




で紹介したNHK番組ガッテン!の4月3日放映分、【今、ツラいあなたに!保存版 新発想の花粉症対策SP】の再放送が、今週水曜10日15時8分からあるようです!

↑番組HPのスクショ

早速予約しました♡


私はこの番組に何の関わりもないのですが、「花粉症対策にはワセリン!」を、クリニックにおいでの患者さんや自身のブログ、Facebookなどでちょいちょい紹介しているので

この方法がようやく市民権を得たか!爆笑

と嬉しい気持ちでおります。


『保育園に通う我が子が花粉症』という友人も、早速この「鼻ワセリン」をお子さんに試してくれたようで、お子さん自身のこんな感想↓を伝えてくれました。

「長子が言うことには、『確かに効くけどすぐ鼻水で流れちゃう』とのこと。
そこは保育園児、薬は持ち込めないから、先生にまで認知して、本人の申し出があれば園の常備薬として置いてあるのだから塗らせてくれたらいいのにと思ったよ。
長子は4月から就学したから自分で持ち歩いて塗れるかな。」


流れちゃう!

確かにそれはあるかもしれません。
症状が強ければ、鼻水もたくさん出ますもんねあせる

ワセリンなんて、本当に害の少ない、安全な成分だから、お子さんがこまめにちょこちょこ塗れる環境があるといいですよね。

それこそ小学生なら、携帯して自分自身で塗っちゃうのがおススメビックリマーク


携帯しやすさで言えば、手前味噌ですが毎度おなじみ

もものマークのポケットワセリンがイチオシですウインク



本体は丈夫なソフトチューブ。


フタは、パチンと開けられるワンタッチにするか
スクリュータイプにするかで迷いましたが

カバンの中でワンタッチ蓋が勝手に開いて
中がワセリンまみれになったら嫌すぎる…滝汗


と思って、スクリュータイプの蓋を変えないことにあえて決めました。

フタを無くす可能性も、無いわけじゃないけど、フタの大きさも程よいから、手に余ることも取り落すこともなく、このチューブなら
持ったまま「フタを開けて、ワセリンを指にとって、フタを閉める」がスムーズにできるよね
と思いまして。


まだまだ花粉は元気な今日この頃、お手軽花粉対策のワセリンヌリヌリ法、ぜひ生活に取り入れて下さいウインク