蚊の増えてくる季節です【記事再掲】虫よけシールはケチらずに | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

 

■てしまクリニック 5/26(土) 院長休診のおしらせ
2018年5月26日(土)は 院長手島が休診し、非常勤医師2名で診療いたします。
同日は、形成外科・皮膚科の保険診療のみ対応可能です。
ピアス孔作成、巻き爪ワイヤ矯正相談、美容相談、自費の内服処方、レーザー治療後の経過観察等を含むすべての自費診療は、承れませんのでご注意ください。

 

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長手島ですもも

 

 

 

すっかり夏!な日差しになった今日この頃ですね。

 

クリニックでも、増えてまいりましたよ。

夏の風物詩

虫刺されの患者さんショック

 

 

 

 

本日は、昨年のこの時期にupした記事を、少し訂正加筆して再掲します。

 

虫よけシール、効かないじゃん!!

と思っているかたは

 

まずこの方法をお試しくださいウインク

下矢印以下過去記事

もももももももももももももももももももももももももももももももも

 

小さいお子さんは、外遊びも活発なので

 

良く刺されますよね、蚊だのなんだの。

 

 

しかも

 

エライこと腫れてびっくりガーン、なんてこともよくあります。

 

 

 

小さいお子さんの虫よけに、手軽で安心なのが

 

虫よけシール

 

 

 

 

 

 

 

小学生になった我が息子も

 

いまだにちょいちょいお世話になっております。

 

 

ただ、この虫よけシール

 

 

貼ったけど、全然効果ないじゃん!!

 

と思っている親御さん、少なくないのではと。

 

 

わたしも、そんな風に感じた覚え、ありますあります。

 

わが子をめぐる蚊との闘いで

 

幾度となく敗北感に打ちひしがれたわたしが

 

現在患者さんにアドバイスしているのはこんなこと。

 

 

虫よけシールを貼るなら

 

「うちの子、クサッ!ゲッソリ

 

と思うくらい貼りまくれ。

 

 

 

1枚2枚じゃほぼ無意味。

 

上から順に

 

①帽子のふち

②上着の襟

③上着の袖口(左右)

④上着の裾(前後)

⑤ボトムスのウエスト部分(前後)

⑥スカートやパンツの裾(左右)

⑦靴下のはき口(左右)

 

体の大きさにより何か所か省略するとしても

 

最低6カ所は貼ります。

 

これだけ貼ると、お子さん

 

相当虫よけシール臭くなります。

 

 

でも

 

お肌にやさしいものは

虫にもやさしい

 

というのがわたしの印象なので

 

これくらいやっといたほうが無難だと思います。

 

 

ものすごい勢いでシールが消費されますが

 

気が向いたらお試しください。

 

もももももももももももももももももももももももももももももももももももももももも

 

 

外遊びの時は薄手の長袖長ズボン着用

 

というのが、虫刺されと日焼け対策にはおススメなのですが

 

こどもは暑がりでもありますからね。

 

そして、何かと濡らすしあせるあせるあせる

 

 

いろいろ天秤にかけつつ

 

親子にとっていい按配の方法が見つかりますように。

 

夏は長いぞ頑張れみんな!