肌の力を邪魔しない | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 

 

自分のスキンケアについて書いてみようと思ったものの

正直者の私は全然筆が進みませなんだ。

 

だって

大したことをしていないという自覚があり過ぎるからねえ滝汗

 

 

 

でも、色々考えているうちに気づいたんですわ。

 

私のスキンケアに対する基本的な考え方って

「肌のためにあれこれやってあげよう!」

ということよりも

 

「『肌の有する力』を邪魔しないために、どうすればいい?」

ということなんだな、って。

 

肌も、過保護はアカンことになります。

 

かといって完全放任主義でネグレクトしていたら

それなりのしっぺ返しはくらいます。

 

そして、日々の積み重ねでしか得られないものがあります。

 

 

うわー、それって子育てと同じじゃん!!

 

 

なんてことに気づく真夜中の私。

 

……肌に悪いので今日はもう寝よう(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

■てしまクリニック 診療時間変更のおしらせ
2018年4月1日より 金曜日午後は手術・自費の施術のみの完全予約制になります。
保険・自費の一般診察は行っておりませんのでご注意ください。
※やけど、けがなど緊急を要する場合は、まずクリニック受付にお電話ください。