予定変更もまた楽し♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです


家族で長野県は信濃大町に来ております。

{DD0301EF-FB28-41B8-941D-03C4E3016DC9:01}

本来は、1日目の今日、黒部ダム観光をする予定だったのですが……

信濃大町~扇沢の道路が大渋滞


ダメだコリャ

と諦めて、バスを途中下車しました。


宿泊予定の大町温泉郷へ折り返すバスを待つ間、周辺の豊かな自然を満喫する息子たち。

どんぐり&くり

{0120F95B-8B23-4246-ABFD-CFA0D32A4EC3:01}


ミミズにご執心
{9F9DE8F5-A2D5-41D3-936D-D165BD430254:01}



そして、不思議なモノを発見…これなあに?
{49120442-765A-4332-B63A-902C37BE665B:01}


真っ赤なのも

{15AB537E-6AB4-40FB-A2EB-8B9DAA88B5FD:01}


ホテルにチェックインした後調べてみたところ

『虫こぶ』

と判明。

タマバチやアブラムシ類が産卵してできるモノだそうです。

植物組織の一部が異常に増殖したもので、これ自体が虫の卵と言うわけでも無いらしい。

ふーーーーーん。


小3息子も
「虫こぶ、って聞いたことはあったけど、見たのは初めてで分からなかった!!」
と感動しておりました。

その後チェックインしたホテル周辺も散策したけれど、この虫こぶは見当たらず。


ってことは、渋滞で途中下車しなかったら遭遇しなかった訳だ。

そう思うと、ちょっと得した気分ニコニコ

こういうことがあるから予定変更も悪くない。


黒部ダムは、明日の朝一で急襲予定。

晴れたらいいなあ晴れ