ダムは広いな大きいな | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


秋の家族旅行2日目音譜


初日に諦めた黒部ダム観光、本日無事に完遂ビックリマーク

……とは言え、せっかくなので一言アドバイス。

シルバーウィークの黒部ダム

メッチャ混みますショック!

我が家は朝の7時45分頃、扇沢に到着しました。

8時発の黒部ダムに向かうトロリーバス狙いでしたが、チケット売り場には既に長蛇の列がガーン


8時発のチケットは既に売り切れで、8時半発のトロリーバスを待つ人の列も中々のもの汗汗汗


しかも、トロリーバスを含むアルペンルートの各種乗り物は前売りや予約というものが無いらしいあせる


みなさん

可能な限りの早朝狙いで行くのが吉です。

マイカーの方ならそれこそ朝日の出る前とか。でないと駐車場がすぐに満杯になるようですよ~。

そして駐車場待ちの車対応で道路は前日のような大渋滞になるのだね……納得(^_^;)


とは言え、行ってみれば素晴らしく絶好のお天気晴れ
{F3C3FBE2-A8B1-4BCE-9454-410AD093DCE5:01}


ど迫力の放水えっ
{18D5BCFA-9A2E-4E40-99DB-53E8095491F2:01}


「にーちゃん、広いねぇ。」
「うん、広いなぁ。」
{1FBDE90B-4BE3-47E2-8AD2-D01EC71E40F1:01}


黒部ダム、私にとっては2度目の訪問。
1回目は、確か小5くらいの夏休みで、自由研究のテーマにもしたんだったっけ。

ダムを作る過程でたくさんの人が命を落としたことを知って、子供心にも気軽にワイワイキャーキャー喜ぶのはもちろん、『感動』という言葉を軽はずみに使うのも申し訳ないような気持ちになったことを思い出しました。


その気持ちは大人になった今も変わらないけれど

切り開かれてなお威容を誇るこの大自然に
当時の技術で挑むことがどれほど大それた試みだったのか

それを成し遂げた人々の執念がどれほどのものだったのか

そして、彼らの作り上げたもので、現在までの繁栄と安定がある

そのことを思うと

どうしても心動かされてならない自分がいることも事実でした。

黒部ダム、また来てみたい場所のひとつです。


ダムを見たあとは、電車で松本に移動電車


松本城、黒くてかっこいいラブラブ!と息子達大興奮
{48DB7CC5-15C4-415D-98A0-5EF297F661D3:01}


駅近くのファミマは、屋根瓦仕立て(笑)
{6E5E4E00-AB03-43E5-BD74-43C416D352DD:01}



歩き疲れて休んだ場所は、栗菓子で有名な竹風堂の喫茶室。

高い天井が気持ちの良い、贅沢な空間
{AFE24370-9B20-416B-8445-231C851489DE:01}


暑さと疲労で誘惑に負けて、栗みぞれ
{47C01CF2-4696-4283-929D-88F6AFD4F979:01}

‘栗を長く漬けておいた蜜と栗あんが使われている、少し贅沢なかき氷です。’

いや、だいぶ贅沢ですあせるあせるあせる

そして大変美味しゅうございましたラブラブ


ただ今帰りのあずさ車中。


目の前でこんなことして遊ぶ夫&長男
{F05CC125-40EF-4CF1-8991-6B0AAF2F8872:01}

「いっせーのーせ『2』!」

上げた指の数を当てるゲーム。
負けて本気でキーキー言う長男(笑)

DSもプレステも持ってないからね~。
頑張って時間を潰すのじゃ!!

東京までもう少し。

お家に帰るまで無事でありますように