アキバヨドバシで接客について学ぶ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

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文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


てしま皮膚科・形成外科は
9月16日(水)
~9月23日(水)の期間
休診しております。


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです


引っ越しを控えた私

今の住まいは電子レンジ&ガスオーブンがビルトインタイプ。

新居にはそれがない。

しかし、電子レンジ無しの生活はちょっと考えられない我が家

荷造りに飽きた私は気分転換も兼ねて

ヨドバシカメラ秋葉原店へ行って参りました。

平日の午前中とあって店内はガラガラ。

声をかけると店員さんが確実にすっ飛んで来てくれる、買い物には最適な状態でした。

お休みって素敵アップ


電子レンジコーナーで私の相手をしてくれたのは、50代くらいの「お母さん」な雰囲気の店員さん。

昨今の電子レンジ事情の予備知識ゼロで来店したので
一通り機種の説明をして下さって助かりました。

が、一通り説明を聞いたものの


果たしてどれが我が家のニーズに合ってるんだい??

ということって、なかなかイメージが湧きませんあせるあせるあせる

そこを紐解くように

家族構成は?
主な用途は?
電子レンジやオーブンの使用頻度は?
蒸し器って、使ってる?
今使っている電子レンジで、こまっているところはある?
予算は?

などなど、話をするうちに

じゃあこれやこれなんてどうでしょう?

と、ちょうどいい具合かもと客も納得するものを勧めてくれる。

うーん、助かる。


この「客の納得する」落とし所を見つけるというのがとても大事で

お店の人が売りたいものを押し付けるだけでは、気持ちの良い買い物にならない。

上手な販売員さんは品物のジャンルによらず、その辺りの情報を客から引き出すことに総じて長けているなあと、感心します。

今回のおふくろ系店員さんも、そういった意味で有能な方なのだろうなと。


今回の接客トークで、特にすごいなあと思ったのが

メーカーの用意した体裁のキレイなパンフレットだけではなく

店頭の実演販売で作った料理を撮影し
その写真を、ホントにフツーの紙アルバム
(写真屋さんのオマケで付いてくるようなヤツ(笑))に入れたものを取り出して来たこと。

この写真が、ホントにフツーで
素人が撮りました感満載

画像処理、たぶん一切ナシ。


しかし、それが私にとってはむしろ好印象。

そんな素人写真からでも
美味しそうに焼けていることはちゃんと伝わってきたし

そういうものを自分で作る一手間を惜しまない売り手さんは

信頼できる気がしたから。



てなわけで、うまく乗せられた私は
まんまとオーブンレンジお買い上げ~にひひ


でも、新品を買えたワクワク感ドキドキだけでなく

普段の自分の仕事にも活かせる

学ぶべきところの多いお買い物でした音譜

なんか得した気分ニコニコ