てしま皮膚科・形成外科は
9月16日(水)
~9月23日(水)の期間
休診しております。
こんにちは。
もものマークのクリニック 院長てしまです
引っ越しを控えた私
今の住まいは電子レンジ&ガスオーブンがビルトインタイプ。
新居にはそれがない。
しかし、電子レンジ無しの生活はちょっと考えられない我が家
荷造りに飽きた私は気分転換も兼ねて
ヨドバシカメラ秋葉原店へ行って参りました。
平日の午前中とあって店内はガラガラ。
声をかけると店員さんが確実にすっ飛んで来てくれる、買い物には最適な状態でした。
お休みって素敵
電子レンジコーナーで私の相手をしてくれたのは、50代くらいの「お母さん」な雰囲気の店員さん。
昨今の電子レンジ事情の予備知識ゼロで来店したので
一通り機種の説明をして下さって助かりました。
が、一通り説明を聞いたものの
果たしてどれが我が家のニーズに合ってるんだい??
ということって、なかなかイメージが湧きません
そこを紐解くように
家族構成は?
主な用途は?
電子レンジやオーブンの使用頻度は?
蒸し器って、使ってる?
今使っている電子レンジで、こまっているところはある?
予算は?
などなど、話をするうちに
じゃあこれやこれなんてどうでしょう?
と、ちょうどいい具合かもと客も納得するものを勧めてくれる。
うーん、助かる。
この「客の納得する」落とし所を見つけるというのがとても大事で
お店の人が売りたいものを押し付けるだけでは、気持ちの良い買い物にならない。
上手な販売員さんは品物のジャンルによらず、その辺りの情報を客から引き出すことに総じて長けているなあと、感心します。
今回のおふくろ系店員さんも、そういった意味で有能な方なのだろうなと。
今回の接客トークで、特にすごいなあと思ったのが
メーカーの用意した体裁のキレイなパンフレットだけではなく
店頭の実演販売で作った料理を撮影し
その写真を、ホントにフツーの紙アルバム
(写真屋さんのオマケで付いてくるようなヤツ(笑))に入れたものを取り出して来たこと。
この写真が、ホントにフツーで
素人が撮りました感満載
画像処理、たぶん一切ナシ。
しかし、それが私にとってはむしろ好印象。
そんな素人写真からでも
美味しそうに焼けていることはちゃんと伝わってきたし
そういうものを自分で作る一手間を惜しまない売り手さんは
信頼できる気がしたから。
てなわけで、うまく乗せられた私は
まんまとオーブンレンジお買い上げ~
でも、新品を買えたワクワク感だけでなく
普段の自分の仕事にも活かせる
学ぶべきところの多いお買い物でした
なんか得した気分