するりん☆とうもろこし | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪



こんにちは

もものマークのクリニック院長 てしまですもも


近所に住んでいる実母は実父との2人暮らし。

友人知人との季節のあいさつを欠かさないマメな人なので

旬の食材を頂戴することも多々な様子。


しかし、もう若くない夫婦2人で消費できる量は多寡が知れている訳で

娘(私)のところに救急要請がかかることも多々なわけです。


ありがたいですにひひ



一昨日は

美味しいとうもろこしをたくさん頂いたから。
欲しかったら取りに来て。


と。


でも、普段とちょっと母のトーンが違う。

誘う言葉のはしばしに


できれば

いや


かなり

来てほしいぞコノヤロー


的な。


何とも言えないワクワクドキドキを内に秘めた感じで誘ってくる


わかりましたわかりました。行きますってばあせるあせるあせる


で、クリニックの昼休みに行きました。


ちょっと上がってく時間ある???

↑超ワクテカする69才


お母さん、友だちからすごく面白いこと教わって!!!


そしてプレゼンされたのが


すごく面白いとうもろこしの剥き方




正直に言います。


とうもろこしの下処理とか困ってないし

教えてもらわんでもエエし



と思いました。最初。

でも


見せて貰ったら


ハマった


家に帰って


動画まで撮った(爆笑)



そんなこんなで

ブログでもご紹介音譜



☆簡単スルリ♪気持ちいいとうもろこしの剥き方☆


① とうもろこしをヒゲと皮のついたまま洗う。

② ラップをせずに5~6分レンチン♪(時間は様子を見ながら適宜調整)

③ 根元から4、5センチほどのところに、包丁で芯に当たるくらい、ぐるり一周切込みを入れる。

④ 片手で根元を押さえ、もう一方の手でヒゲをつかんで、引っ張るべし!!

⑤ ↓こんなに綺麗にスルリと剥けちゃう!感動♪


{58A09808-B5D9-4001-A3B9-204F7159D5DB:01}



感動のあまり撮影した動画はこちら





その後探した元ネタですが、TVでも放映された裏ワザのようですね。

’千葉県にある「安西農園」で10種類以上のトウモロコシを育てている安西淳さんによると、トウモロコシは、皮つきのまま電子レンジで加熱すると、旨みが凝縮されてとても美味しいそうです。

なおトウモロコシの皮やヒゲは、加熱後にトウモロコシを振るだけで、ほんの一瞬でツルンと簡単に取ることができます。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍 トウモロコシの皮むきを簡単にする裏ワザ 2015年6月4日放映)’

こちらのブログより転載



元ネタでは根元側を切り落としていますが


押さえる部分があった方がやり易いと思うので

うちの母に教えてもらったやり方のほうがおススメです


ついでに

綺麗に剥けたとうもろこし

シワシワにならずに美味しく食べられる方法はこちら矢印が一押し

COOKPADの愛用レシピ

プリプリ~♪とうもろこしのゆで方  byかおたんママ


氷塩水に漬けるだけで、ホントいつまでもプリプリなのですよ

こちらも是非お試しあれ